ヨシナシゴト

2004年03月17日(水) うおおう

 何だか妙に日記のカウンタが回ってると思ったら、のど自慢関連の検索で来てる人がたーくさんいたらしく何とも人気番組なのだなぁと感慨しきりです(「のど自慢 北斗の拳」のキーワードでいらっしゃった方とは仲良くなれる気がします)。
 というか何故そのキーワードでこの日記が上位に出てくるのかよくわかりませんが数十件にわたる喉自慢関係の検索で来た方々の中に「モンスターハンター サーバ」で来ている人も居たりしてこんな何も情報の無いページで誠に申し訳なく思います(ようやくハンターランク5になりました)。

 と、まあ、そもそも検索から人が来る事自体が稀有な日記なものでびっくりして思わずまた日記を更新してみたりしてみたわけなのですが、仕事、寝る、仕事の流れが続くところのいわゆる平日ど真ん中、そろそろ世の中が嫌いになりはじめる水曜日などに書くべきネタがあるはずも無く、のど自慢ネタでも続ければいいかなあと思ったりもしましたが如何せん情報が集まりませんし一般の方の個人情報書くのもどうかと思うわけでモンスターハンターの話題でもしてお茶を濁す事にしようと思います(結局ゲームの話で誠に申し訳御座いません)。

 で、モンスターハンター。素直に面白いです。
 社会人になってから買ったゲームで心底面白いと言えるゲームはSOCOMとこれくらいだろう、というくらい面白いです。
 レベルというモノが無く、一番重要な要素がプレイヤーの腕である点、工夫やチームプレーがそのまま結果に直結する点、FF11よりも綺麗な画像にPSOより高いアクション性を持つ点、レア物・お金、一切の武器防具が受け渡しできないのでチーターによる被害が少なくなる点などなど、ネットワークの良さがふんだんに散りばめられた内容は、完全新作では近年稀に見るヒットと言えるのではないでしょうか(同じ様に感じる方が多いようで、夜は常にサーバー満員で困りものです)。

 だからこそ、本当に、インターフェイスなどのゲーム本番以外の部分がどうしようもなく駄目な点は勿体ないです。何というか、楽しむためには日本人が苦手とする「積極的なコミュニケーションと割り切り」が必要になるのです。
 正直、この辺りが改善されたバージョンが発売されたら、メインの中身が一緒でも私は定価で躊躇無く買います。それくらい面白いです。

 ネットワークゲーム、一回くらいはやってみたいけど、敷居高そうだしすぐについていけなくなりそうだし……という方、HDDも毎日の長時間プレイも要らないこのゲーム、出たばかりの今がチャンスです(どこでも売り切れらしいので買うまでが大変かもしれませんが)。社会人でしかも今忙しい癖に発売から一週間足らずで50時間近くやってしまった私が保証します(駄目人間で誠に申し訳ございませんがほんとに面白いんです)。


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