ヨシナシゴト

2002年02月23日(土) 卒業に向けて

 21日に大学の卒業発表がありまして、とてもひやひやものだったのですがなんとか卒業が確定いたしました。めでたしめでたし。教習所に就職活動に通いの一人暮らしにという奇特なむしろ危篤な状況が続いた四年の前期では、4単位しか取れずに後期で必要以上に頑張らないと本当に卒業が危うくなるというところまで行っておりましたが何とかなった模様です。必要単位数124単位で取得単位数124。毎日授業に出席していた四年の後期に乾杯。駄目人間です。
 これで、追試があったらどうしよう、と必死に経済の勉強をしていた意味もなくなりました。良かったような勿体無い様な。

 さてさて、卒業が確定した以上、来年からは社会人です。
 最初の頃の日記に「卒業までにやりたいことが沢山ある」と書きましたが、やっぱりというかなんというか、何一つできていません。これもひとえにバーチャの賜物です。そりゃ2000試合以上やってれば金も時間もなくなるだろうとはわかっているのですがこれがまたやめられない。まあ、さすがに最近はあまりやらなくなりましたけどね。週に2000円くらいしか。やりすぎですか? やりすぎですね。ですが最盛期は日に2000円でしたのでこれでも7分の1くらいになってたりします。五十歩百歩もここまで来れば見事なのではないかと思いましたがおそらく気の迷いだと思います。南無(影丸)。

 で、バイトも27日に最終となりまして、来月は全くのフリーとなっております。
 この一ヶ月で何をしようかと思案に暮れた結果、ある一つの目標が出来上がりました。

 オタクゲーを作ってオタクを馬鹿にしてみよう!

 と、まあ、私自身が未だに週に二回もPSOに繋いでいるほどの重度のオタクですので目くそ鼻くそを笑うというまさにその通りなわけですが、KanonやらAirやらをプレイしてみた感じ、ああいうシナリオで止め絵のゲームなら誰でも作れるんじゃないかなぁ、と思った次第で。出来の良し悪しは別として。

 あと、ここが重要なのですが、私自身がオタクをやってきた上での一つの区切りの意味があります。
 絵に、文に、PC作業(スクリプトを使うつもりなので、簡単なプログラムと思ってください)に、全体のデザインに、音楽に……と、ああいうゲームって私が好きなもの(作るのが)の集合体なのですね。で、そのうえで、オタクの世界で長いこと暮らしてきた経験から、オタクに好かれる要因をロジック的に分解して、全くそういうゲームに好意を抱いていない私がそのロジックの真相に迫ってみようかなぁと。スタッフロールの全ての項目が私の名前というのも面白そうですし。

 ただし、正直一人で作るには一ヶ月では時間が足りません。ロジックの分析を実際に活かせるまでに一ヶ月くらい時間がかかってしまうかもしれません。
 今、オタク的な絵の描き方を解明しようとしているところなのですがこれがまぁ難しいこと難しいこと。デッサン等よりもはっきりとした煌びやかな演出を重視するという時点で私の今まで追ってきた絵とベクトルが180度違っていますし。
 大体、デッサンとか割合どうでも良いのに主線の色を分けて描くってどういう事よ。色塗りだけ写実的なのが流行り絵なんでしょうかねぇ。


 まあ、ごちゃごちゃ書いてますが、できるところまでやってみようと思います。とりあえずは、シナリオと線画が表示されるだけ、という段階からやってみようかなぁ、と。

 あと、どなたでも構いませんので協力してくれる人を探しています。
 マジで今ゲーム作りたかったんだ! という人から絵とかのパーツを見てコメントしてくれるだけの方でも良いので何卒。
 特に絵と音楽、やってくれる人いませんかねぇ。
 私の絵と音楽では正直根本のレベルが低すぎて……。
 と、特定の数名に声をかけてみるあたり久しぶりに私の悪いところが出ているような。南無(二度目)。


 < 過去  INDEX  未来 >


Pon [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加