日常喜劇

2010年01月10日(日) 南九州3日間・2


朝は早めに出発して霧島神宮へ向かった。
山の中にある由緒正しい大きな社である。
朝10時前だというのにけっこうな混雑ぶりで、駐車場に停めてから
あっという間に満車になってしまった。帰りはもっと渋滞してたし。
昨日の鵜戸神宮といい、さすが神話の里、信仰心厚い人多いんだな〜。
さてここでまた食べ物のために寄り道である。
今度はちょっと宮崎方面に戻って地元民が美味しいと噂の自然酵母パンを
買って食べた。ホントに美味しかったv
ついでにちょっと、霧島神宮駅を写真に撮る。名前に神宮が入ってるだけ
あって駅自体もお社のようで可愛かった。入り口に鳥居あるし駅舎が朱塗りだし。
そして今度こそ、鹿児島市内に向かって移動を開始した。
昨日の宮崎は快適ドライブだったのに、けっこう混雑している。
実はランチの予約をしていて時間がギリギリなので、途中から高速に
乗り換えてなんとか鹿児島市内へ入った。10分遅れで到着。
今日のお昼は豪華に専門店の豚しゃぶである。
自分達からそんな贅沢は出来ないが、パンフレットから自由に選べる
クーポンが選べるのでここをチョイスした。つまりタダである。
初めて食べる上品な味の豚しゃぶで満足満腹でしたv
ちなみに今いる場所は天文館と言って、鹿児島市内の繁華街である。
商店の並ぶアーケード街と飲み屋・ピンク街が乱立し、人も多い。
その中を腹ごなしに歩いて鹿児島城(鶴丸城)へ行ってきた。
途中で小松帯刀像や西郷像を激写。幕末あまり興味ないけど記念なので。
特に西郷像は、道を隔てた対岸に撮影スポットがあって、カメラ置き台まで
設置されているという気合の入り方。鹿児島県民が西郷さん大好きなんだと
いうのがよく判った。
で、鹿児島城。大きくて立派な石垣に感動しました。やはりどこも保存状態
良いよな〜。でもスタンプだけ押して資料館はスルーした。やっぱり
幕末はちょっと…(笑)それよりこれから行かなければならない場所が
あるので時間がないのだ。
で、再び車に乗り込んで一路・指宿へ。
指宿といえば砂むし風呂!それを体験しに行くのだ。
市内を抜けるのにだいぶ時間を費やして、指宿方面へ南下。
ちなみに、昨日から思ってたんだけどこちらの信号はオカシイ。
主道に対して副線?の信号が異様に短いのだ。これじゃ詰まるに決まってるでしょ!
なんて不平等なんだ。1分以上待たされるのが当たり前みたいな世界で驚いた。
そして昨日から感じていたもう一つの驚き、ラジオ番組が少な過ぎ。
最初の設定でAM、FMともに4局くらいずつ登録されていたが、ちゃんと音が
したのはFM2局しかなかった。しかもちょっと山道入るとそれも切れるし。
AMはひたすら宇宙人と交信しているようなチューニング音ばかりでした。
で、くら〜い海沿いの道を指宿方面に南下。しかし反対車線の鹿児島市内
方面がやたら渋滞している。どうした皆、砂むし風呂行って来たの?
疑問に思いながらも無事、指宿に到着。ホテルの砂むし風呂を体験した。
それにしてもこの広くて寂しい感じ…北海道のルスツリゾートに通じる。
初体験の砂むし風呂は、首まで砂をかけられてくすぐったかった。
でもデトックス〜って感じで気持ち良かった。
それにしても、午後6時過ぎに浴衣一枚で外出てあんまり寒くないって
さすが南国も果ての果て。ありえない暖かさだ。
で、砂むし風呂から出た後は着衣のまま露天風呂へ。着衣のまま泳げるか
どうかトライしたら溺れかけた(大馬鹿)
その後、シャワーを浴びて再び屋内の温泉で暖まって来た。ちなみにこの
砂むし風呂もクーポン使用なので、全くお金を落とさずに来てしまった。
さて帰り、行きの渋滞を恐れながら走り始めたらやっぱり渋滞だった。
砂むし風呂の窓口にいたおばちゃんに質問したところ、今日は指宿で
大マラソン大会があったそうだ。
「とても大きな大会で、マラソン関係以外の人は居ないと思う」まで
言われて「どうして知らないのか」という顔をされたが、初耳ですよ。
むしろ鹿児島市内から日帰り砂むし風呂のために1時間かけて走って
来る方がクレイジーなんでしょうか。
ということでナビの力を借りて別ルート検索。遠回りだけど多少は
空いている山道を通って鹿児島市内に帰ってきた。
夜10時である。
しかしここで眠らないのが旅行者と時間貧乏。
繁華街に繰り出して、というか宿のすぐ隣にあるラーメン屋に夕ご飯を
食べに行った。だって雑誌に載ってる有名鹿児島ラーメン店なんだよ!
しかもそれだけでは飽き足らず、もう一軒ラーメン店をはしごしてきた。
昼の豚しゃぶからだいぶお腹いっぱい状態だったが、2杯とも美味しい
ラーメンでしたv
それにしてもこんな夜でもコートが要らない暖かさ、鹿児島ハンパねぇ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


牛良 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加