昔から月は好きだったが、日付が変わって 友人を送るために12時過ぎに外に出た時。 満月が傘をかぶっていてとても綺麗だった。 ああぁもう〜こんな時これを綺麗に撮れる カメラを持っていたら良かったのに! ちなみに月が傘をかぶってる状態というのは 月の周りに光の輪が出来る状態のこと。 とても広範囲に綺麗に同心円が出来ていて 田舎暮らしの良いところをしみじみ感じた のでした。いや〜ご馳走様だ。
ちなみに両親は12時過ぎなんて起きてない だろうから、自慢してやろうと帰ってきてから 自慢したら、向こうは向こうで夕日と見まごう 大きくて立派な上がりかけの赤い満月を見たとかで 満足したらしい。しかも海をバックに。 …ちょっと口惜しい。
でも家族そろってステキな月が見れたのは ステキなクリスマスプレゼントだと思った。
|