徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2014年04月07日(月) 「通し狂言 菅原伝授手習鑑」@国立文楽劇場

1月公演に引き続き行ってきました文楽へ。
人間国宝の引退公演と言われればやはり行きたくなるのです。
えぇ、まだまだ初心者ですからね。余計に体験しておきたいと思ったのさ。

今回は通し狂言なんだけどさすがに2回目で10時間弱はちょっと…。
なので二部だけ。それでも16時開演、間に30分ほど休憩があって、21時終演。
なかなかに長時間です。

いや、でも観てるとあっという間なんですよこれが。不思議なほど。
今回イヤホンガイドは使わずに上部の字幕をちらちら見る程度にしたんだけど
少しでも内容を知ってると結構わかるなーと。寺子屋の段とか。
まぁあとは菅丞相(菅原道真)が怖すぎる(笑)
梅の枝で首をはねて、梅の花を食べて火をふいて、雷神になって都へ飛ぶって
なんかもうすげーとしか言いようがないというか。面白い。
(や、多分もっと感動的な感想を持つ人が多いと思うんだけど)

そう、面白いんだよなぁ。ちゃんと見ると。
なのでこれからも年1回くらいは観ていきたいなぁと思うのですよ。




劇場行く前にちょろっとハルカスへ寄り道したんだけど人多かったなぁ。
あんなに人の多い近鉄百貨店あんまり見たことなかった(笑)
久しぶりにファッションフロアふらふらしたら物欲も湧いてきたり。
この3月まではホントにそんな気が全然わかないくらい疲れてたからね;;
L'EST ROSEを10年振りくらいに見たけど、全然薔薇じゃないのなー。
普通に可愛いけどレストといえば薔薇じゃないのか?みたいな。
結構好きだったんだけど。買ったことはほとんどないけど。

そろそろ安い服ばっかりワンシーズン毎に買うのはやめようかな。いい年だし(爆)
ホントはそれなりに品質の良い飽きのこないお気に入りブランドを見つけたいんだけど
なかなか手持ちの金と相談するとね…難しいよね…金が欲しい…。



穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」