徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2013年12月28日(土) SONYのReader買ってみた

今年は27日に休み取ったので既にがっつり休みモードです。

なので少し前に購入したReaderの操作を覚えつつデータ放り込みを。
電子書籍端末はずっと欲しいなぁどうなんだろうなぁとは思ってたんだけど
それより先にPCの買い替えをしたから(XPだったから)保留にしてたんだけど
職場で話が出たら“あぁ〜やっぱり欲しいかも”とか思って買っちゃいました。

ネット閲覧は特に必要ないなと思ってたしマンガも画面では読まないなと思ったので
専用端末で考えたらまぁSONYかなと。Storeの品揃えがイマイチって意見は多かったけど
別にすべてを電子書籍にするつもりはなかったから。

私は店舗もネットも同じように利用するし(むしろ本屋が好きだ)
図書館も古本屋も利用するし友達に借りたりもするし
無料でも有料でも面白ければ良いと思ってるし
(これは海賊版ってことじゃなくて元々無料で公開しているものってこと)
マンガも小説もエッセイも、文庫も単行本も、出来れば全部利用していきたいのね。
その中で電子書籍ってのも選択肢の一つとして便利なら嬉しいって感じかな。

音楽にしたって1000曲以上入るウォークマン使ってるけど配信で買うことは
やっぱり少なくてCD買ってPCに取り込んでってやってるけど便利にはなったなって思うし
そういう使い方が性に合ってるのかもしれない。

で、取りあえず無料のをいくつか放り込んでみました。
いやぁE-inkってすごいんだね。液晶ディスプレイと全然違うわー。
確かにこれなら紙の本に近いくらいの目の負担で済みそう。
物理ボタンも私にはありがたい。片手で操作できるのは楽。

紙の本と違う部分はそりゃいろいろあるけど別物としてみれば好きかも。
ページ数は出るとはいえ今読んでるのが全体のどの辺りなのかってのがわからないのは
ちょっと慣れるまで気になるかなぁ。
あと、有料購入はまだしてないけど購入したとして愛着持てるかしら?ってとこかな。
やっぱり五感で感じる部分が少ないと自分のものって感覚は薄いような。
いや、五感って言っても食べはしないけど(爆)

ま、ちょっとずつ仲良く付き合っていきましょ。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」