徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2013年08月08日(木) 緊急地震速報

誤報だったようだけど驚いたー。

仕事中だったけど一斉に鳴り響いて“なんだなんだ!?”状態。
奈良で震度7予想とか怖いわ。その後全然揺れなかったから大きくはないかなと思ったけど
結局全然揺れを感じる地震ではなかったのね。
でも本当に大きい地震だと震源地に近いところの情報ってすぐには入らないからさ。
逆に何も入ってこないのが怖かったりするよね。
本当に誤報?この後に遅れてなにかくるとかないよね?って不安とか。

こういうのも3.11後に感じるようになった変化かなー。

帰りの電車はめちゃくちゃだったけど帰宅時間はほぼいつも通りだったので良しとしよう。
普段のほうが遅れまくってるし(笑)遮断棒折れたり急病人出たり…。



少し経ってからTwitterのぞいてみたけどリアルタイム拡散の良さと怖さが垣間見えた。
多分大部分の人は善意なんだろうけど私は怖いなぁと思うほうが大きかったな。
反射的な反応になってくるからしょうがないのかもしれないけど。
実際に災害にあったとしてもそこにしがみつくのは危険かも。


あーあと、誤報だったとしてもそこまで速報の信頼度が下がってはないな。
むしろ実際に地震があった時に何も反応しないの怖いし。
ってかそもそも“予知”というものは絶対的なもんじゃないし。
気を付けるに越したことはないよな。って思うのですが。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」