クンが通う幼稚園のクラス発表&保護者会へ行ってまいりました。
ヤプースにも書きましたが、ピーが年中でお世話になった先生が担任でした。 ワタクシ的には(・・・)な先生なのでテンション下がりました。 予感はあったんですが。
「またよろしくお願いしますぅ!」と言われ、「こちらこそよろしくお願いしますぅ!」とか返しちゃったけど。
子供の話に耳を傾けない先生なのですよ。 保育参観で「それではこれから折り紙でお花を作ってみま〜す」とかってなって、「まずはじめに、白い方を中にして半分に折りま〜す」って具合に教えていくとします。 そうすると子供達の中からはひとつの工程をクリアする度に「できたよー♪」等と言いながら意気揚々とそれを先生にアピールする子が現れたりします。 そういう時もその先生はそちらに一瞥もくれない。真顔でスルー。
帰りの時間に目の前で「先生、バイバイ!」ってしてる子さえスルー。 とにかく常時そんな風で、嫌悪を通り越して不思議になってくるくらいですよ。
確かに子供番組の歌のお姉さんじゃないんだし、一人一人に笑顔で対応してたらキリがないかもしれないしそこまでやる必要もないと思うけれど(でも極力そうあろうと努力している先生がいるのも事実)、目線を向けて相槌を打つくらいはできるだろうと。
ただ、親達の前でも臆する事なくそういう感じでいるっていうのは、見方を変えれば裏表がないともいえるわけで。 参観日だけ対面良く取り繕おうとするのだって、不可能ではないのだろうから。
もーぼやいたってしょーがないんでそういう事にしまっす。
保護者会っていうのは、母親間の派閥や力関係みたいなのが浮かび上がって見えてくる時があってオモチロイのだけれど、チコちゃんでしたっけ、あのカリスマセレブ主婦モデルの黒田さんを、髪型からメークから服装までモロに意識してます!っていう雰囲気のお母さんがいらして、役員決めの時もササッと挙手されてました。
実際なかなかキレイなお母さんだったし決して感じの悪い人じゃなかったけど、私は少々(大分かな)性格が歪んでいるらしく、心の中でクスクスって笑っちゃいました。
や、ちょっとね、肩の力を抜きなはれって思っちゃったっていうか・・・
|