ユビキタス 2004年10月03日(日)

会社の複合機はファックス回線を利用してメーカーのサポートと繋がっている。使用枚数のデータが自動的に送られ、一定量を超えるとメンテナンスが来たり、トレイが空きっぱなしの時は一定時間を超えるとサポートから電話がかかってきたりする。
便利だなと思ったが、「ここんとこメンテが来ないけど、どうなってんすかね!」などと大声で言うと、翌日にメンテがやってくることが続き、もしかして音まで拾って送ってる?などと冗談半分で不審を覚えていたが、「省エネはいいけどさ、スタンバイ状態になってから復帰するのにいちいち時間がかかりすぎ!」などと何度か文句を言ったら、最近そのスタンバイから復帰する時間が早くなり、もしかして複合機自身がこちらの話を聞いて、自分で考えて行動してる?と、ちょっと不安を感じるようになった。名前を付ける日も近い。

モドル   目次   ススム
ふね屋
 My追加