愚零闘A7のグダグダ雑記

2007年05月04日(金) A7漫遊記〜西日本07春編・第6話

さて、いよいよ最終回の第6話!!

5/1(火)、7:00起床。
そして8時にチェックアウトし、早速北上開始。
今度は高速を使わずに九州を縦断することに。
ちなみに相変わらずの曇天模様で結局最後まで桜島は姿を見せず・・・

県立博物館前の西郷隆盛像の前で、九州の大動脈3号と10号が終点を迎える。
水戸駅前で終点を迎える50号と51号みたいなもん。


町中をちょこっと走り抜けると、あっという間に山道。
九州って意外と山ばっかなのね。

国道3号から328号に入る。
この道がまた整備された峠道。
山並みがまた綺麗、登坂車線も長い。勿論激走(爆)

鹿児島県出水市から再び3号。
程なく熊本県入り。最初の街は社会の授業でお馴染み、水俣市。
しば〜らく3号を北上。
今回は特にショートカットもできず。

ところで、道中ずーっとFMをかけっぱにしていたのだが、熊本か佐賀のFM局を聴いてたら、明らかにドSなDJ(♀)の番組に遭遇。
色んな意味で新鮮だった(爆)
恐るべし九州女子(ぉ

14:00、藤井フミヤの故郷でもある福岡県久留米市に到着。
250kmの距離を6時間で走破。まぁこんなもんでしょう。
というわけで今回の九州ラーメン行脚最後の店、「大砲」へ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(6)元祖大砲@福岡県久留米市

お店は国道から一本入った細道にあった。
周囲は神社や小さな工場などがひしめきあっていたが、この店だけやたら真新しい建物になっていた。
割と最近に建て直したのかね?儲かってんだろうなぁ・・・

車を降りるなり、ケモノ臭がお出迎え。
幸いにも並び出す寸前に入店。

店内は4人掛けテーブルが5つにカウンターが14〜5席ほど。

このお店のメニューは、「ラーメン」と「昔ラーメン」の2本が軸になっている。
昔ラーメンというのは、いわば九州ラーメンの原型の「どトンコツスープ」との事なので、昔ラーメンをオーダー。
5分ほどでラーメン登場。
早速スープ和1すすり・・・。

肩書きはウソついてないね

博多の屋台で食べたものに勝るとも劣らない濃度。さすがです。
ただ、屋台のよりはちょっと臭いしたかな?
屋内だからそう感じただけ?

麺は細麺ストレート。
久留米って麺が太いと何かで見た気がしたが、これは昔ラーメンだから細麺なのか?

具はチャーシュー2枚、のり、玉子、揚げニンニク。
今回の揚げニンニクは、正直あまり目立ってなかったな(爆)

完食。
味は文句なし。その上値段が屋台並み。
さすが久留米の有名店。
ていうか素敵です、福岡(w

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

これで今回の旅の目的は達成!!

あとは帰るだけ。久留米から博多のラストラン。
そういえば、道中一度も給油することなく博多まで辿り着いてしまった。

ちなみに久留米→博多は約40km、ということでこの日の走行距離は290km。
2日トータルで710km。
この距離を一度の給油で乗り切ってしまうとは、1300ccラクティス恐るべし。


16:30、博多到着。
みどりの窓口に向かい、禁煙席の空きを確認すると、往路とは打って変わってスカスカ。
意外と谷間は働いてるのね、みんな(爆)


そんなわけで颯爽と700系のぞみに乗り、新大阪へ戻る。
スカスカなおかげで、無事窓側席ゲット。
だが反対側の家族連れの少年少女たちがまぁーうるっさい・・・


20:00、新大阪到着。
一旦改札を抜け、駅1F部分のレストラン街へ。
このレストラン街、大阪へ来るたびに何かとお世話になっているのでやっぱり懐かしかった。
6年前、当時参加していたチャットのオフで大阪来た時に入った喫茶店を見た時は、当時のメンバーの名前が記憶の底から湧き上がってきた。
思えば当時のメンバーとまだ交流があるのは、ほんの数人・・・

閑話休題。

腹も減ったので、やはり粉モノを食べようとお好み焼き屋へ。
間違いなく過去何回か入ったことのあるお店で、牛スジ入りのネギ焼きを食す。
当たり前だがウマイ。
当たり前だがビールに合う(爆)


21:30、新大阪から京都線で京都を目指す。
気づかなかったが、雨が降っていた。俺、九州から連れて来ちゃったか?(爆)


22:00、京都到着。
ちなみにバスは23:03発。
バス乗り場がある近鉄線の改札前は、思いの外待ち人が多くいた。
どうやら各方面の高速バスが同じ乗り場から出ているようだ。
しばし人間観察していると、やっぱり色んな人がいるモノで・・・。

最も強烈だったのは、パワーパフガールズの青ジャージ上下に身を包んでバスを待ってた中国人(♀)
時間が時間だけにちょっと不気味だった(爆死)


23:03、定刻通りバスは京都を出発。
バスの中ではもちろんぐっすり。
だが足首が変な角度のままで寝てしまったおかげで、起きたら感覚がなかった(爆死)


そして5/2(水)8:00、無事水戸に生還。
長い旅もこれにて終焉。


おわり!!


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]