後悔日誌
From ND

きのう あした もくじ
写真サイト 航跡

2016年03月14日(月) 言葉


SNSはやはり面倒?
繋がれば繋がる程、いろいろな考えの友達がいるわけで、それはとてもいいことだけど。
反対にそこが難しい。

生きるってことは、何かの犠牲の上に成り立っているわけで。
その弱者の部分だけを見ていけば、何だってできなくなってしまうよね。
どうも最近の報道の世界は、支持できない。
目を引くためなのか何なのか、いたずらに小さい火を煽って大火事にしてばかりな気がする。


大阪の校長先生の卒業式での挨拶が取り上げられ、また炎上した。
様々な受け取り方があって然りと思うけれど、今回もどうかな。
テレビで取材シーンを見たけど、はっきりしている良い先生なのに。
教育委員会が処分するとか、しないとか。

日本の未来を憂うよね。


女の人は子供だけ産んでればいい、なんて私だって思ってない。
でも、男の人はお母さんにはなれないよ。


以下、産経新聞より引用です。

今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。特に女子の人は、まず顔を上げてよく聴いてください。女性にとって最も大切なことは、子供を二人以上生むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。
 なぜなら、子供が生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。しかも、女性しか子供を産むことができません。男性には不可能なことです。
 「女性が子供を2人以上産み、育て上げると、無料で国立大学の望む学部に能力に応じて入学し、卒業できる権利を与えたらよい」と言った人がいますが、私も賛成です。子育てのあと大学で学び、医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に就けばよいのです。子育ては、それほど価値のあることなのです。
 もし、体の具合で、子供に恵まれない人、結婚しない人も、親に恵まれない子供を里親になって育てることはできます。
 次に男子の人も特によく聴いてください。子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。女性だけの仕事ではありません。
 人として育ててもらった以上、何らかの形で子育てをすることが、親に対する恩返しです。
 子育てをしたらそれで終わりではありません。その後、勉強をいつでも再開できるよう、中学生の間にしっかり勉強しておくことです。少子化を防ぐことは、日本の未来を左右します。
 やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。以上です。



My追加
MAIL】【HOME