- 2009年07月13日(月) 寄り道
久し振りに晴海埠頭に来た。 見回しただけで変わっている景色。 ビルがニョキニョキ生えてくる。 そんな雰囲気に嬉しくなった。 この街は、いったいどこまで成長するんだろう。
せっかくだから、バスに乗り込んで銀座で降りて。 久し振りに「クライスラー」にでも寄ってみようか。 そう思って店を探すと、こちらは見当たらない。 大きな看板の店だから分からない訳がないのに。
結局、ビルごとすっかり入れ替わってしまい跡形もないことを知った。
オーシャンバー「クライスラー」 銀座で40年以上続いていた老舗。
昔、親父が商売をやっていた頃。 「店の内装を参考にしたことがある。」なんて聞かされたその店。 その話どおり、天井にはコースターがたくさん貼り付けられていて。 オールバックで決めたバーテンダーさんがずっと時を止めているような。 とにかく味のある店だった。 さすがに悔しくて。 肩を落としながら駅で缶ビールを空けた。
スクラップ&ビルド。 古いものは壊し、新しいものが作り出されていく。
その波に乗れず、消えていく灯火(ともしび)に哀愁を感じる。 またひとつ、大好きな街が消えていってしまった。
寂しい夜になった。
|