- 2007年09月02日(日) 御在所岳
13人。 大きなパーティでの山登りを楽しんだ。
場所は四日市港から電車ですぐの御在所岳。 函館での駒ヶ岳登山失敗の後なので、みんなやる気満々だった。
去年はひとりで登ったんだよなぁ…。 石から掘り出したような道や巨石がゴロゴロしていて、それなりに楽しかった記憶がある。
空を見上げると、今にも降り出しそうな暗い雲。 途中からガスってしまって眺望は全くなかったのが残念だけど。 息を切らせながら若い子と散々おしゃべりをしたり。 体力的に負けられないから平気な顔をして力を見せつけてみたり。 飴を交換こしたり…ね。
困ったのはペースかな。 ひとりなら、すぐ足を止めて写真を撮るんだけど。 撮ってると置いていかれて最後尾になっちゃう。 前に出るには頑張らなくちゃいけないし。 ちょっと悩んだ。
山頂は霧雨。 屋根の下でおにぎりを食べながら着替えの時間。 思ったより寒くて雨具もフル活用。 眺望良かったら、もっと笑顔が増えただろうにナァ。 少し残念。
下り道は駆けるようにして下山。 湯ノ山温泉の露天風呂を占領して帰った。
同じ時間の共有、深まる絆。 山に登ったことよりも、それがなんだか大切な気がした。
|