- 2007年05月02日(水) 四葉
このところ、毎日公園に出掛けている。
突然子供に声を掛けられることも、その親と難なく挨拶することも。 段々、慣れてきた。
人は見かけによらないもので、ダブダブの服にズボンを下げてるようなパパでもちゃんと挨拶はしてくれたりする。 子供の教育のため…なんだろうか。 公園にはまだ分からないけど、見えないルールがちゃんとあるのだ。
さて、そんな公園を歩いているとよくクローバーを見掛ける。 幸せを呼ぶ四葉の…ってことで探しに探しているんだがない。 たまにぬか喜びをすると二枚の葉が重なっていたりして、やっぱりない。
自然界での特異なものを人間は大切にするよね。 白い蛇や金色の魚、なんてのも本当は異端児なんだろうけど。
そういえば、四葉探しをしているそばで花占いしている女の子がいた。 花びらをちぎりながら、「いる。いない。いる。いない。」を繰り返すけど。 タンポポの花…こちらも終わる気配がなかった。
結局、四葉は見つからなかった。 そんなにたくさんあっても困るんだけど、なぜ四葉がないかって?
きっと摘まれちゃうからだろう。 四葉はあるんだよ。 でも、みんなが取っちゃうからなかなか目には入らないんだ。
パパのクローバー探しに終わりはないんだけど、子供はじっとしていられない。 今日も見つからなかったな、なんて肩を落としながら公園を後にした。
|