- 2007年04月19日(木) 試運転
不思議な春である。
例年よりも早く桜が咲いたはずなのに、また冬のような寒さ。 低気圧が呼び込んだ寒気は半端なく、窓の結露がそれを物語る。 加えて台風のような強烈な風。 あちこちの自転車をなぎ倒して嵐が去っていった。
ようやく覗いた青空。 まだ上空の白い雲は凄い勢いで流れているけど待望のお天気だ。
車から自転車を引っ張り出して、試運転した。
電動自転車。 知らなかった感覚。
坂を登るとき、走り出すとき。 妙な加速感と重くならないペダル。 重たくて不恰好な自転車が、恐ろしいほど乗りやすい。
これは覚えてしまったらマズイと思った。 一度乗ればやめられない快適さなのは間違いない。
家に帰って、自分の自転車を眺めた。 最近は乗らずに眺めているだけだけど、大事にしている緑色の自転車。 初ボーナスで買ってから全国各地を走りぬいて。 時には海に沈んでいて、時には自分でバラバラになるまで整備した奴。 愛着があって、まだ乗り換えられない。
結論として。 当たり前だけど、電動チャリってやつは別の乗り物です。 自転車<電動自転車<原動機付自転車 で間違いない、と思った。
携帯電話と一緒。 10年前はこんなのなかったんだから。 技術の進歩って凄い。
|