- 2001年12月14日(金) 急降下
失敗した。 伊丹空港を13時に出たあの飛行機に乗った者なら少なからずそう抱いたに違いない。
ハイジャックや同時多発テロによって、警備が強化されている空港は、素人目で見ても緊迫感がある。 そんな中、なんだか重苦しいゲートから機内へ向かった。 迎えてくれた飛行機はJAL、ドリームジャンボ。 側面にはミッキーマウスの絵がデカデカと書かれていてよく目立つやつだ。
離陸。
あの加速感。 あっという間に機体は持ち上がり地上に別れを告げる。 一番好きな瞬間だ。
飛行機はゆっくり旋回をしながら上っていく。 機体は大きく傾いて、眼下には大阪の街が広がっていた。 と、その時。 突然、機体が揺れだした。すごい振動だ。 飛行機は降下しはじめ(もちろん傾いたまま)、客席からはざわめきが聞こえた。 手に汗握る展開である。
新幹線にしとくべきだったよナ…。 今更しょうがないけど、このまま落ちたら下の民家も気の毒にナ…。 なんて一瞬のうちに考えた。
エンジン音が少し高くなって、再び上昇し始め我に返った。 助かったんだ…。(大袈裟かいな?)
飛行機の事故率ってのは物凄く低いそうだ。 そりゃ、そうだろう。あったら死んじゃうからね。それは困る。 だけど、機械だから突然に調子を崩すこともあるだろう。
ハイリスク、ハイリターン。 便利になる分、怖くなるね。
|