爆走一歩手前日記
もくじ前の日次の日


2005年11月04日(金) 帰郷

昨日は遊んで、今日実家に帰りました。
昨日遊んだのは地元の友人達だったので、そのまま帰ってもよかったんですが、なんとなく。
映画、結局見なかったヨー。
四条辺りをぐるぐる歩き回ってるうちにもう、一日歩く日になってしまった。
市澤頒布目指して高島屋に寄り途中でお昼を食べて本能寺に行った。
ここらへんで映画がどうでもよくなり高島屋に戻って葛きりを食べに。
京都駅に戻ってクリスマスツリーの点灯式を見るつもり・・・・
だったけどなかなか付かないから先にラーメンを食べた。
食後にはやっと点灯したツリーが見られて、よかったねな一日でした。

で、今日は、帰るつもりでまた駅まで行って。
それでやっと「よみがえる中国歴代王朝展」を見てきました。
ずっと行きたかったんだけど、普段駅まではなかなか出ないから。
いやー、なんかすごかった。
これが文化かこれが歴史か。
すっごいじっくり見て回りました。
今日は一人だったので誰に気兼ねすることなく、そりゃもうじっくりと。
青銅器の蓋にくっついていた牛が、可愛かった。
右寄りのお団子がおしゃれですね兵馬俑。
金銀玉のきらびやかな装飾は貴族達が作らせた物、平民から見ればとんでもない贅沢品なんだろう。身分の差貧富の差も現在とは比べものにならないほど規模が違うのだろうと思う。でも一部に財が集まった極端な贅沢さがあったからこそ芸術的な文化が急速に発展を遂げたようにも思える。
皆がそこそこ平等でそこそこ余裕があるって感じじゃ、やっぱりそこそこの発展でとどまってしまうんじゃないかなーと。
感慨深いです。
が、まぁこんなごちゃごちゃした独り言は置いといて、面白かったですよ。
面白かったのでつい、一筆せんを買ってしまいました。
筆不精なのにね。
壁画の牧畜風景のやつ。可愛いです。

今度は水族館へ行きたいなー。


こむ

My追加