爆走一歩手前日記
もくじ前の日次の日


2005年09月10日(土) 帰ってきましたー。

にしては書いてる日(9/12)が遅いじゃネーか、と。
それはまぁ、おいといて。

岩手秋田青森をちんまりめぐる東北の旅、二泊三日。
ほんと遠くに行ったもんだ。
行きの飛行機では行き先周辺の天候が悪い為場合によっては引き返すか羽田に寄るとの放送があって、あらまぁそりゃあ困るなぁと皆で話していたのですが。
実際はとても天気に恵まれた快適な旅でした。
まさしく快晴。
太陽カンカン、なのに風が冷たく涼しい。
日が照ってりゃむしむし暑いのがあたりまえと思ってたのに。
まるで不思議の国だね。
夜空も凄かった。
一日目は花巻に、二日目は十和田湖に泊まったんですが。
こんな星空見て育ったんなら銀河鉄道の夜を描く気持ちも分かる。
自分が見てきた夜空だとせいぜい新快速や特急が精一杯。見える星が少なけりゃ止まれる駅もそうは無いってんで速度は速いがロマンもない。
カムパネルラも未練が残るってもんだ。
本当に見られてよかったと思います。

うっかりした父にお茶をぶっかけられたり。
宮沢賢治について読みながら、遠き日の講義を思い出したり。
そんでもって「石ころけんさん」しか覚えていない自分に愕然としたり。
皆早くも9時に就寝、12時にもぞもぞ起きてみたり。
牧場でアーチェリーに興じたり。
酔いがまわった母が廊下で倒れてたり。
なんでかしらんが始終熊が話題の随所で我々を脅かしたり。
帰りの飛行機は遅れたうえにやけに揺れたし。
曇りで、それでも愛知あたりからは見ることが出来たし。

もう一回行きたいなー。
出来たら今度は夜空を見ながら露天風呂計画に付き合ってくれる人と。
少なくとも「アホなこと言ってないでもう寝たら」とは言わない人と(笑)


こむ

My追加