絵画制作日誌    Diary INDEXBACKNEXTHOME GALLERY


求む、単調な日々!!         2005年07月25日(月)

----------

連休中はひたすらお子さまと遊ぶ。
…というか、これは母としても義務なのだ。
そうとでも決めておかないとお子さまをおばあちゃんに預けっぱなしで、
日夜延々と描いてしまう。

休日はお子さまと遊ぶ。絵は描かない。
(だから連休は気持ち複雑。遊ぶの楽しいけど。)

自転車に乗れるようになった!やったー!
バスケの初試合!負けん気の強そうな顔して、あんな顔初めて見た!
生後まもないネコを拾ってしまった!里親見つかった!
でも死んじゃってお墓を作った…。 >>photo

そんなこんなで先週は、絵の事を微塵も考えなかった。
先々週は昼夜構わず仕事が入り、絵をゆっくり制作する時間がなかった。
そして今週月曜、2週間ぶりに落ち着いてアトリエに…。

----------

か、描けない…。描けないでやんの。 (ガーン……!)

----------

アトリエに行けば描く、という風に儀式化されてたのに、
全然筆を持つ気にも画集を見る気にもな〜んにもならなかった。
眠くなったから、天気も晴れたり雷雨の繰り返しでヘンだし、
ご飯食べて帰っちゃった。

こんなにあっさり、まるで最初からなかったように、
「絵」を忘れられるなんてちょっとびっくり。
生活必需品ってわけじゃないし…。なくても生きていけるのかも…。

----------

(いやいやいや………。徐々にでいいから復活を!)

----------

混合技法作家、川口起美雄さんインタビュー
共感の多いインタビューだった。

メンバー(学生記者)が取材後に感じたことも同時に記載されていて、
彼らは『ある職業につくまでには決まったルートはない』の点に強く惹かれていた。
それもいいけれど、わたしは断然ここに共感だー(↓半泣き)。

ですが、社会や現実は絶えずそこにあるものですから、それは意識しないといけないと思いますね。
ものすごく単調な日常がないと、僕らの作品というのは生まれてこないんです。現実という裏打ちがないと、本当に絵空事の、何の意味もない絵になっていってしまいます。

求む、単調な日々!!
自分の考えてる事より早く動かない世界!

by HPY


Diary INDEX  |  BACK  |  NEXT  |  制作日誌をメールで読む | 
HOME GALLERY