絵画制作日誌    Diary INDEXBACKNEXTHOME GALLERY


プール掃除(エスキース)、ベニヤ張り失敗         2004年07月28日(水)

----------

プール掃除(エスキース)

最初のエスキース。ペンで緻密に素描するのがいいのか。
それならば色はいらないのではないか。
美術の窓で相笠昌義・町田版画美術館の案内を見ていたら、
そんな気がしてきた。でも、油彩の美しい膜も魅力。
…。言葉で考えるのは辞めて、エスキースをたくさんとってみようと思う。

形を気にしすぎるとわたしは色を出すことができない。(モノトーンで必要充分)
色を気にするとナビ派的に輪郭線を描きたくなる。
プール掃除(下地)
今やってみたいことは、文様のある下地に一発で素描を決めること。
とりあえずローラーを転がしながら、下地をテンペラで作る。
テンペラの色制限はやめにして
使う色を全部出す。と言っても8色くらい。

プール掃除(エスキース)
形と色を分離するため、乾燥待ち時間に、
素描だけ別紙に行う。
タブーでもあったテンペラ黒を解禁する。
テンペラ黒はアイボリーではなくランプブラック。
それと白。
プール掃除(エスキース) プール掃除(エスキース)
白黒時点が一番形としては気に入っているのだが、
乾いてから油彩をのせる。
薄塗りではなく、普通にのせてからふき取り、 不必要な厚みを出さないようにする。

プール掃除(エスキース2)
最初の下地に、黒素描をのせてみる。
人物に色は……。これ以上いるのかしら??

素描は素描、作品とは違うのかしら?
ま、どっちにしろ、もう少し詰める必要はありそうだけれど。

----------

ベニヤ張り失敗
剥がした30号、ベニヤを切って、ボンドで貼ろうとするが、
失敗したよ。(^^;ヤベー。

失敗の原因は、ボンドの収縮がこんなにも激しいなんて、
予想できなかったこと。表に響く筋が出来ちゃった。
ボンドは水に溶けるので、ハケで伸ばしながら剥がし、
目止めにグロスメディウムを塗る。

目止めは通常、端を画鋲等で留めるのだが、
忘れた。すると布が波打ち丸まってきた。
技法書にある処方は、いちいち理由があるんだなと
妙に納得。ははは。ちょっと遅すぎるかも。

----------

自宅ではお子さまの絵を額装しようと、
張り切って額を作っている。
安くても5,000円ぐらいはかかる。
でもそれでも安くはないし、買えるのはやっぱり安物のような気がして、
材料費2,200円程度で作ることにした。工具代は別。

そんな時間があるならばもっと絵描けばと
言われた言葉が何度も脳裏を横切るけれど、
だんだん木工の腕もあがってることだし、
好きな配色、好きなデザイン、無知だからこそする工夫、
疲れた脳味噌が活気づいてるし、
この趣味はさながら手製ドレッシングってところかな。

by HPY


Diary INDEX  |  BACK  |  NEXT  |  制作日誌をメールで読む | 
HOME GALLERY