葉っぱの絵にエアーブラシ用マスキング 2001年06月03日(日)
----------
昨晩は寝てしまった。気がついたら朝だった。
風邪をぶりかえしたのか、喉がいてー。
葉っぱの絵にエアーブラシ用マスキングをして、
バックに油絵の具で模様をつける。
とりあえず、最初は青だな。
ターコイズブルー。クジャクの青。
筆でたたくように乗せた後、ラップでぐじょぐじょに。
チビと相棒が帰ってきて、
チビがお約束の「綺麗だねー」発言。
相棒が水の中に葉っぱが浮いているみたい、と
イメージ出してくるので、このまま乾くまで置いておくことにする。
----------
再び喫茶店の絵。
描き込んだ背景のマチエールがいい味出してる、と一人ほくそ笑む。
細かくてきっと見る人いないような気もするが。
混合技法なので、テンペラと油を交互に重ねていくのだが、
油の上のテンペラははじいて、丸いつぶつぶ上になる。
以前はなぜだかわからなかった。
考えてみたら油の上に水なので当然といえば当然だ。
その、はじきのマチエールと、
線描の上に油の色彩を重ねた色味、というのを
うまく扱えれば良いなぁ。
模様を描くとき思うのだが、
抽象画はあれでものすごい技術がいるなぁ。
マーブリング、スプラッタリング、垂らしの効果を狙うには、
筆と落ちる液体の操作というか、
コントロールしなければならない。ほい。
相棒は下の工場で、コの字型ワンチンを作ってくれている。
ま、木切ってハシをボンドで止めるだけの
簡単なものだけれど、あると非常にありがたい。
----------
木工をやっている知人から電話が来た。
ホームページを作ってくれと言う。
そういえばこないだのクラフト展で、そんなことをいったっけ。
どこに行けば見られるんだと聞かれたので、
写真とプロフィール、作品紹介分をもらってないので
まだできていないと答える。個展が近いのになんてこったい。
前回の経験で懲りている。
ホームページは無料でもできる。でも手間はかかる。
写真をスキャンするにしても、テキスト入力するにしても、
それなりに時間はかかる。ホームページは機材があれば
ほとんど無料でもできる。しかしだからといって、
無駄に時間をかければ、人件費がかかる。
ボランティアならなおさら。楽しめるか、急いでできるかかな。
とにかく効率的にやらなければ。
ホームページの場合は、最初にそれなりの設計図が必要。
それが固まらないうちは作業に入るべきじゃない。
3時間でできる仕事が、指示系の混乱により
試行錯誤すれば3日かかる。
会社だと社員1日あたりのコスト3万円かかるんだよ。
って、ぶつぶつ思いながら、
律儀にタダものじゃない!の無料ホームページをせっせせっせと覗いたりして。
こんなことやってる場合じゃない。制作しないと。
ホントに個展にこぎつけられるのか、不安がまた押し寄せる。
この類の調査はタダだと思っているクライアントがよくいるが、
制作の前の調査(リサーチとも言う)大事です。
時間かけて探すのよ。きちんとしたコンサルタント会社なら、
目玉が飛び出そうなほど費用がかかったりするが、
やはり専門家というのは価値があるんではないか。
そう思うと、About.com(All About Japan)の専門家の給料は安すぎる。
結局新しくレンタルするのは設定が面倒くさい。
規定がうるさい。
楽しそうなコミュニティの仲間に惹かれつつも、
等々時間をかけて探すのがアホくさくなった。
----------
夜中。再び絵の制作にとりかかる。鼻水が止まらないぜよ。
by HPY
Diary INDEX
|
BACK
|
NEXT
|
制作日誌をメールで読む |
HOME GALLERY