ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

少年ビックコミック買ってみた 1
2005年04月08日(金)

エリア連載時の少年ビックコミックを買ってみた。
今回買ってみたのは、最終話の4個前の回、昭和61年(1986)5月23日号のもの。
この回はエリア88が表紙でなおかつ巻頭カラーなのだ。
古書集めはやりだすときりがないので、あまり手を出したくはないのだけれど、連載時の雑誌を1冊ぐらいもっていてもいいんじゃないかと思い、1冊だけ買ってみることにした。おかげでまた貯金が減っちまった。こうして除隊するのが遅くなっちまうんだ。

私は連載時の読者ではないので、雑誌をまじまじと観るのはこれが初めてなわけだけど、知っている話も、普段手にしている本と違うと、感じが変わっておもしろいものですな。見たことある絵でも、タイトル文字がはいっているといないのじゃ全然印象が異なるよ。

まずはカラーページ。このカラーページの色彩が古色蒼然としていて美しい。漫画雑誌特有の安っちいぺたぺた印紙のせいか、発色が総天然色フルカラーという感じで、これがたいそう味わい深い。この明るすぎない夕闇っぽい色調がいいんだよね。砂の戦場って感じがしてさ。この色調好き。

話のほうは、最終回に向けて佳境に突入し、劇的テンションが上がっているところ。
サブタイトルは「アスラン燃ゆ」格好いい!
この回は、前々回から皆殺しモードが発動し、グレッグが死に、ラウンデルが死に、今週は誰が死ぬんだと、はらはらしたところから話は始まる。こっから先は怒涛の展開なんだよね。
この回の盛り上がり方はちと異常ではないかと思う。
グレッグ大尉に敬礼はするし、サキは目が見えなくなるし、シンは流血のまま王宮を迷走するし、アブダエルは彷徨するし、ミッキーはアフターバーナーの調子が悪いと不吉なこと言うし、ジュリオラは産気づくし、ソリア姫は日記読んじゃうし、マックは末期の酒を飲みだすし、神崎はアスランに中距離ミサイル発射しようとするし、みんなもうてんやわんや。

雑誌だと、コミックスにはない、タイトル文字やあおりの文句や柱の解説が挿入されていて、高揚感をこれでもかというぐらいに高めてくれていいですな。これぞ、リアルタイムの雑誌でのみ味わえる醍醐味。オンタイムの息吹が直に伝わってきますぞ。それではちょっと紹介してみましょうや。

まず表紙からしてあふれんばかりのパッション。
今週号の表紙は敬礼したシン・カザマなんだけれど、そこにデカデカとした見出しがバンバンバンと覆いかぶさって

戦士たちよ・・・Good Luck!!
今、劇的クライマックス!!巻頭カラー
エリア88 30ページ


と読み始める前からいたづらに期待を高めてくれる。
で、ページをめくると、

巻頭30ページ エリア88

とババーンとタイトル文字が。
欄外には

この作品はフィクションです。

の注意書き。
柱には

戦闘巨編いよいよラスト4!

のあおり文句。上下左で画面狭しと読者の気分を書き立てる。
さらにページをめくって、見開き2ページ扉絵。

ミッション169 
“アスラン燃ゆ!”
今、すべての愛と憎しみに、
終わりの時が迫りつつある・・・!!

エリア88
 ラスト4


というハイテンションなうたい文句が。なんかもういろいろ凄い。
そして本稿に入ると、柱にこれまでのあらすじ。

<はじめに>サキをおって王宮内をさまよううち、真は神崎と出会う。一瞬発砲をためらった真に対し、神崎の銃が火を吹き、真は重傷を追った。絶体絶命の真。だが、間一髪キムが救援に駆けつけ、神崎は王宮を脱出したあ。一方、空母を守って壮絶な戦死をとげていた。

これだけ長い話を、わずか2行でをまとめてしまおうとするところがいかにも雑誌らしくて男前。
さらに次の次ページの欄外で登場人物の紹介。この狭っちい欄外で、この長大なる話の登場人物の中から、無理やり4人を選んで、強引に紹介するというのが、いかにも雑誌らしくてやはり男前。

<登場人物> 風間真 神崎の策略で88に送られた。88でNO.1の戦闘機乗り。神崎 プロジェクト4総司令。世界制覇をめざす。サキ・ヴァシュタール 88司令。現アスラン国王の長男。津雲涼子 真の婚約者。大和航空社長令嬢。

うまい!いつも風間真の紹介をするとき、なんて書こうか悩むんだけど、神崎に騙されたじゃ、まぬけだし、神崎にはめられたじゃ品にかけるし、友の裏切りにあってじゃ、センチメンタルすぎるし、なんかいい紹介文はないかなぁと思っていたけど、これうまいな。神崎の策略で88に送られた。いい。簡にして要を得ている。これからは私もこれでいこう。
そして神崎は世界制覇だよ、世界制覇、カッコイイな、神崎。世界制覇だ。
次いでサキ。88司令。現アスラン国王の長男。
短すぎて素晴らしい。サキを語るときは、88の司令と、アスランの王子とその2つの側面さえあればいいんだよ。そして、涼子さんも、真の恋人で、大和航空の社長令嬢というこの2つの要素さえあれば、後はいらないのさ。

他にもまだまだあるぞ。

愛するものは自分の手で守る、真、88復帰!!コミックス1〜21巻発売中 

コミックスの宣伝も忘れない。

新谷かおる先生にはげましのおたよりをおくろう!! あて先⇒・・・

そんなこと言われると送りたくなるじゃないか。

エリア88の感想を送ってください!! あて先⇒・・・

よっしゃ、わかった、送るぜ。

そして、サキがアブダエルに出会ったところで、次号に続く。そのときの柱の文句。

ついにアブダエルに出会ったサキ。光を失った彼の目に、アスランの未来はどう映っているのか!?

おおお、続きが気になるじゃないか。

ってな具合。最初から最期まで煽りっぱなし。
雑誌っていうのは、その時の盛り上がりぶりが臨場感たっぷりに体感でき、興奮しますな。期待以上におもしろかった。

あと、一つ発見したこと。私がもっているのはMF文庫なんだけど、どやらこの文庫はページが1枚づつずれていて、とじが左右逆になってしまっているらしい。これは、雑誌はカラーページの後に、1ページ広告が入って、それから本稿に入るのだけれど、文庫は広告ページ分の空き無しで、すぐに本稿を載せているので、1ページづつずれてしまっており、そのため雑誌掲載分とは、とじが左右反対になっているようだ。いつも右側にあるページが左側にあるので、変だなぁと思ったら、どうも1枚ずれているらしい、
これ、とじは雑誌のほうが正しいじゃないのかな。場面転換するところがページをめくるとちょうどくるようになっているので、流れが雑誌のほうが自然。

そして、この広告のところに、非常に妙ちくりんなものを発見したのだけれど、紙面がなくなったので、これについてはまた次回。次号に続く 





BACK   NEXT
目次ページ