ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

アマゾンのレビューを書いたのは私ではありません
2004年03月11日(木)

新作アニメのいいところ
⇒総集編がない  イエーイ!

起動戦士ガンダムSEEDがまた総集編をやるようです。
また総集編ですか?こりないですね、このアニメも。これで総集編何度目でしょうか。
今回は新作カットも大量追加されるようですが、300カットと言われても素人にはどのくらいなのかピンときません。
それよりも勤労声優子安武人の新作カットもあるのでしょうか?

いくらなんでも子安仕事し過ぎ!

いい加減彼を休ませてやってください。
いくらなんでも今のレギュラー数は多すぎやしませんか?
この人、そのうち過労で倒れるんじゃないだろうか?土曜はどのチャンネルまわしても出ているような気がするのだが。カレイドでしょ、プラネテスでしょ、スピカにパプワ、あと銀鉄にも出ているんだっけ?(うろ覚え)働きすぎじゃー。
万一SEED2が企画されても「謎の男 子安武人」だけは勘弁してください。

SEEDは続編の噂も聞きますが、どうなるのでしょうか。
ひのぼりさんのことだからやる気なんでしょうか?
まあ、もしまたガンダムが作られるようなことがあれば、次の主役は、アムロほど根暗すぎず、カミーユほどぶちキレておらず、ジュドーほどふざけすぎず、クリスほど普通すぎず、シローほど馬鹿すぎず、ウッソほど生意気すぎず、ドモンほど熱すぎず、ヒイロほど人間離れしすぎず、ガロードほど単純すぎず、ロランほど物分りが良すぎず、キラほど泣虫でない人がいいです。

どんな奴だい、そいつは・・・

もう一通りパターンが出尽くしたのではないでしょうか。少年側から見た話はいい加減やり尽くしたように思います。そろそろガンダムもネタ切れなのかもしれません。
すでにガンダムはスパロボでいったら、長浜監督の闘将ダイモスぐらいの末期状態にきているような気がしないでもありません。すなわち爛熟期を向かえ頭うち状態。
闘将ダイモスは、ガンダムが始まる前年に放映されたスーパーロボット系アニメなんですが、これがまたシロー・アマダ(ガンダムMS08小隊)も茶を吹くぐらいのベタベタのロミオとジュリエット設定で、これでもかというぐらいの究極のステレオタイプストーリーに、スパロボものの行き詰まりを感じさせ、なんともすさまじいものでした。
この翌年にガンダムが始まったことを考えると、スパロボの終局を飾ったアニメとして、子供心にも深く印象に残った作品です。

なので、私個人はガンダムはもういいかなぁーと思っているのですが、でももし、風間真みたいな奴が主人公だったら絶対見ますけどね!
そんでサキみたいな奴が司令官だったら、もう見る見る、何があっても見る!
さらにフーバーみたいなガンダム乗りが出てきたら、画面にくらいついて見てやる!
あとグエンみたいな宇宙の虎とか、グレッグみたいな革命の父とか、ラウンデルみたいな銀狐とか、ウォーレンみたいな弾語りのパイロットとかが出てきたら・・・。

思うのだが、88メンバーをそのまんまガンダム世界に移動しても、何の違和感ないんでないの?

このメンバーと88エピソードを使えば、そのまんま新作ガンダムが一つ出来そうじゃん。
これでガンダム作れるんじゃない?パラレルワールド全開だけど。
シンはさ、コロニーの民間シャトルの操縦士になるところを、親友にだまされて、最前戦(コロニー・地球間の戦争)に送りこまれたってことにすればいいし。
サキは王子様兼艦長兼ガンダムパイロット。
ミッキーやグエンは先の何とか戦争で活躍した兵士ってことにして。
神崎は民間航空のパイロットから成り上がる成り上がる。

1クール目は宇宙を舞台にして、初期の短編話やるってのはどうだ?
死神ボリスの話はガンダムの十八番だろうし。
マリオなんかはいかにもガンダムに出てきそうなやつじゃん。
なかなか帰ってこない髭ダルマを心配するバクシーは、忘れず入れてほしいところ。
地球降下後、最初の地点が砂漠基地ってことで、モーリスの話と地上空母の話をやる。
その後核で汚染された基地を捨てギリシャに移動。シンはオリーブ畑に突っ込んで、エーゲ海に薔薇を投げる。あわせてラウンデルとキムが登場。
続いて新基地移動で山岳基地編。ここでタイト・ロープとグエン着任。
その後、シンは除隊してパリでやさぐれた後、アフリカに移動。バンバラ大統領救出作戦。
そんな調子に話は進んでいき、名無し空母をもらったサキが「エリア88がこの艦の名前だ!」の名台詞とともに、マスドライバーで宇宙に射出。
最終クールは日本に別れを告げたシンが再び戦場に戻るため、宇宙空港から打ち上げ。サキの指揮する艦に着艦。
ラウンデルは未来のアスランの艦守るために男の尊厳をかけた最期を遂げる。そして7人の兵士が次々と戦死していき、物語はクライマックスへ。
最終話は因縁のシンと神崎の一騎討ち。
戦争はもう終わったと止めるキムをおいて、シンはガンダムに搭乗してカタパルトから発進。精神の崩壊。
ラストは平和に向けて動きだすアスランと88唯一の生き証人キムのモノローグと、神崎2世を抱いたジュリオラで幕。

こんなんでどうだい?(無茶苦茶・・・)

ソリア姫復活もガンダムワールドのテクノロジーなら、さほど不思議な感じはしないと思うし。(無茶だって・・・)
仮面将校は役回り的にはサキなんだろうけど、なんだったら、サキには仮面を被って登場してもらって、覆面を外すと額に十字傷があるってことにするとか。
主要声優陣はガンダムの常連さんなので、技量的な問題はないだろう。
ボーイズラブ御用達の人気声優を用意したことにより、大きいお姉さん達にもアピール。
また女性キャラもお嬢様の涼子さん、才色兼備のメガネっ子安田女史、ロリのジョゼたん、姉御肌のセラ姉さん、大人の色香の情婦ジュリオラ、女神のソリア姫・・・と萌え路線を一通りカヴァー。
ビックタイトルのおかげで、豪華スポンサーがついて潤沢な予算を確保。
CG作画は純国産。
機体乗換のたびにバンダイはプラモデルをじゃんじゃんだす。(主役機の乗換多いからすごいいっぱい発売されそうだ)
海洋堂はチョコエッグガンダムシリーズを発売。
メディアミックスで各媒体からさまざまな関連商品がリリース。
もちろんテレビ放送は全国ネット、土曜の夕方。

原案・矢立肇、新谷かおる

次のガンダムはこんな感じでよろしく!



BACK   NEXT
目次ページ