我輩は金がない。
どの位ないかと言うと、花粉症なのに診察を受ける金すらないのだ。
はぁー、貧乏って惨めだ。
どんなにくしゃみが出ようとも、どんなに目が痒くとも、どんなに鼻水が出ようとも、
じっと我慢、我慢の子なのだ。
そんなワタシを不憫に思ってか、それとも、景気良くまたもや鼻血を出したことに驚いてか、
隊長が珍しくワタシを心配し優しい言葉をかけてくれたので、寝る前にこんな風に甘えてみた。
「キルたんお鼻が辛いの。でもお金がないの。家計費で耳鼻科行ってもいい?」
が、予想通り却下。
そう言えばいつだったかも貧乏な時に風邪をひいて同じお願いを却下されたことがあったっけ。
そして夫はワタシにこう言うのだ。
「キルちゃんお金ないんなら、洋服とお皿買うの少し我慢すれば?」
はい、その通り。
しかし、それはそれ、これはこれだ。
ってか買い物病が少し和らいでいたのに、隊長のその言葉でまた火がついてしまった。
「うん分かった我慢する。」とかなんとか言いながら、ワタシの頭の中はお皿のことでいっぱい。
(さすがに服を買うお金は残ってないらしい。)
明日はシャルの雑貨屋さんでランチョンマットとパスタ皿でも見て廻ろうかとワクワクしながらくしゃみを連発し眠りについた。
そして今日。
朝から鼻が出ようとも眼が痒くとも、なんてったって今日は食器食器!
と思いながら横浜に出向いたワタシを待っていたモノは・・・・。
横浜シャル、全館休館。
シャッター閉まってるし。
って言うか、コレってもしや隊長の差し金?
それとも呪い?
きっとそうだ、そうに違いない。
シャルのバカぁー。
やっぱりどうしても見たい。
でも貧乏だから大黒屋で買ったものの、たった10円の値引き。
あはあはあは・・・・・。
とりあえず、今度はちゃーんと持って帰って来たよ(ピース)。