フォーリアの日記
目次|過去の日記
| 2026年01月10日(土) |
夫と一緒に買い物に行けた・負荷があると足が持たない |
今日も朝はかなり冷えていました。 それでも昼間は割と暖かくなりました。
この頃朝は暗いのと寒いのでそんなに早起きしていませんが、 朝の薬を飲む前の夫は夜寝る前より元気です。 ハルロピが効いているのか、もしかして多少は自前のドーパミンが夜中に出るのかもしれません。 それと起床時の薬は空腹で飲むのですぐに効くのかもしれません。
今日は私は整形外科のリハビリがあるので、9時15分ごろにはでかけました。 これは昨日から言ってあったので夫はよく認識していました。
終わったら電話すると言ったら、夫がそれから出て行って朝市に行こうかと言いました。 ちょうどその頃に薬も飲んでほしかったので、きっかけとしては良かったです。 朝市があることも昨日から言ってありました。 夫が出て来てくれるとはあまり期待していませんでしたが、荷物が重くなるので大変ありがたいです。 それもこれも、薬が増えてから時間に余裕ができたおかげです。
今日はリハビリの後に診察も受けて、先生の所へはすたすたと歩いて行ったので、 今度病院の方で診てもらったらリハビリをもう終えてもいいか聞いてくるように言われました。 何も負荷がなければ、かなり普通に歩けるようになってきましたが、まだ負荷があるとかなりだめになります。
整形外科が終わってから夫に電話したら、もう15分ぐらいかかるのでどこかで待てないかと言われました。 ウェルシアで買い物してからマルエツのイートインコーナーで待っていると言いました。 整形外科の後はウェルシアに寄って卵と牛乳を買いました。 これをずっと持って歩くことになるとはこの時はまだ思っていませんでした。
ウェルシアの後はマルエツに行ってイートインコーナーでお茶を飲んでいました。 夫はすぐには来ませんでしたが、ちょうど来た時に目を離していました。
それから夫と朝市に行って買い物して、そのあとちょっと早いけれどおなかが空いたので 吉野家へ行って食事をしました。 そんなことも久しぶりでありがたいです。 そこから今度はナチュラルローソンに寄ってからマルエツで買い物して帰ろうとマルエツに行ったら、 私はもう足がグタグタで進まなくなっていました。 夫が自転車をマルエツの前に置いてきていたので、それに乗って帰ろうと思いました。 自転車を出したところでコーラスのEさんに会いました。 Eさんは南先生の合唱団の練習に行っていたそうです。 私たちの合唱団の人間をたくさん引っ張って行っています。 私も数回は行っていたのですが、足の不調でやめました。 一緒に帰り始めましたが、私はずっと牛乳と卵を背負ったままだったので足がつらく、自転車に乗りたいと思い、 自転車を押して前を歩く夫を呼び留めて、先に自転車に乗って帰りました。(Eさんごめんなさい) 自転車を自転車置き場に置いてから家に行ったら玄関に夫がいました。 ちょうど帰ってきたところみたいです。 結局買いたかったじゃがいもは買わずじまいです。
午後は少し「見上げてごらん夜の星を」の伴奏を修正(ペダル着け)をしていたら、 夫は前に書いた楽譜「夏の終りのハーモニー」をなんとかしようとしていました。 でもそれは、Musescoreの手法があるので私の手が空いてからやってほしいです。
夕方、今度はじゃがいもを買いに生協に行きました。 夫も行くと言っていたのですが、家の中で他の用事をするようで、一人で行きました。 午前中無理をしたので荷物を持つと歩けないかと思ったけれど、 意外とじゃがいもとキッチンハイターなど持っても歩けました。
夕食後また、食後の薬も飲んでいない、後片付けもしないうちに夫が私を呼びつけて、 「夏の終りのハーモニー」をどうするか長々と修正を始めようとしていたので、 そう簡単じゃないことを納得してもらって、薬を飲んでもらって食後の片づけをするところにこぎつけました。
そんなことをやっていたら寝たのはかなり遅く、10時半すぎていました。 夕食御のマドパーを飲んでから、よくそんなに持ったものです。 今日は私が早寝することができなくなっています。
|