フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2013年11月28日(木) 失敗すると30分で声がかすれる

今日は晴れ間もありましたが、昨日などに比べればかなり雲が多いです。
昼間はそんなに冷えていませんが、家の中が温室化するほどでもありません。
夕方からは冷えてきました。

さて、寒いと買い物に行くのも積極的ではなくなりますが、
それくらい出ないと歩き足りないので出かけます。
瞬間接着剤とか出掛けたついでに買って帰れそうな小物ばかりですが、
明日遅く帰ると深夜までやっているスーパーぐらいしか開いていないので
あらためて出る方が早いです。

昼間はまだそんなに冷えていなかったようで、
ネックウォーマーをつけるのを忘れたまま暖房のない部屋で
CDをコピーしたりしていました。

今日は時間があるのでたっぷり歌の練習ができるかと思いましたが、
昼頃いろいろ声の出し方を試していたら30分ぐらいで声がかすれてしまいました。
夕方回復したらまた歌えるかと思ったけれど、夕方になっても完全には回復していません。
かすれるところを通すのは間違いだと思うので、通さないようにして歌っていたらだんだん声が出てきました。
しばらくはあまり「深く」を気にしないで楽に歌っていた方がいいかもしれません。

背中の真ん中に凝りの固まりがあるので、「深く」ならないのはそれも影響あるかもしれません。
前の飲みすぎで胃腸を壊した時から凝ってしまったかもしれません。

背中の「凝り」をほぐそうと夜お風呂にしっかり浸かっていました。
少しほぐれた気がします。
背中がほぐれてくると胃腸がゴロゴロいい始めました。


フォーリア |HomePage