フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2010年10月13日(水) 代理先生また休み

今日は朝はあまり天気は良くありませんでしたが晴れました。
昼間は暑いくらいで、日向へ出たくないと久し振りに思いました。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私はコーラスです。
出かける時に管理人さんに会って話しかけられました。
昨日おばあちゃんのところに来た看護師さんが管理人さんの隣に住んでいるのだそうです。
看護師さんだとは知らなかったそうです。

話の長い管理人さんなので適度に切り上げないと電車に乗り遅れますが、
話をしている間にメールがありました。
ラッキーと思ったけれど、そんなラッキーなメールではありません。
コーラスの代理先生が今度は風邪で今日も休むそうです。
ちょっと体弱すぎです。

駅へ行ったら埼京線が遅れ気味。
それでも多少だろうと思って乗っていったら途中で新木場行きが新宿どまりになってしまいました。

コーラスの方は、先生がいない間に大体できていた曲は仕上がってしまいます。
指揮のない状態ではそんなに追求しないので、ここまででしょう。

おばあちゃんの帰りは今日も4時です。
家にかえってからそんなに間がありません。
今日は疲れたようで、水を飲んですぐ寝てしまいました。
でもたぶんすぐに起きるでしょう。

今日は生協も遅いし、また後でバタバタするより先にお風呂に入っちゃおうかと思ったのが失敗でした。
私はカラスの行水で15分ぐらいで出てくるのですが、
やっぱり夫がいるときかおばあちゃんが夜寝てしまってから入らないと無理そうです。
途中でおばあちゃんに呼ばれて着替えもそこそこに出て行く羽目になります。
くじには当たらなくても、こういうことには当たります。

すぐに寝てしまったときは入れ歯を入れたままだったのですが、
疲れていると寝起きも悪いようで寝たまま入れ歯を取ってしまいました。
寝ぼけて「入れ歯を取っちゃった」と呼ばれたのですが、
だからといってそのままにしておくしかありません。

ご飯の時起こしてもボーっとしていて
何をしたらいいかの手順もわからず混乱していたので、
ちょっとテレビの話題でも振ったら意識がはっきりするかと
「落盤事故で閉じ込められた人たちが救出されているよ。」と話しかけました。
すると「すごいねえ。まぶしすぎると目に悪いからメガネをかけるんだってね。」
と声もはっきりして、やたらにまともな返事。
ニュースの話題にはちゃんとついていっているみたいです。
でも入れ歯を入れる向きはわからなかったみたいで、その辺のメカニズムは謎です。


フォーリア |HomePage