フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2010年02月03日(水) コーラス・東京の方が寒い・節分

今日も寒いです。かなり寒いです。

今日はコーラスでした。
指揮の先生も、ピアニストも元気そうです。
私も安心して歌えました。
今日から、「飛騨高原の早春」を練習し始めました。
昔発表会で舞台に乗せた曲なのにソプラノでさえかなり忘れています。

朝、電車を降りて外へ出たら東京は雪がたくさん残っているので驚きました。
うちのあたりは道路はほとんど解けていて、端のほうの雪もうっすらとあるぐらいでしたが、
東京は雪をまとめたところがあちこちに残っています。昨日雪かきしたとか・・・そんなに降ったのか・・・。
昨日の朝にはやんでいたから、さいたまの雪の残り具合は昨日の昼にこれくらいです。

帰り、駅へ向かう道はまだ雪の残っているところから溶けた水が道路をぬらし、
残った雪や流れた水が空気を冷やしている感じがして寒くて寒くて・・
電車に乗ってかえってきて、出たらどんなに寒いんだろう、
ドラッグストアに寄ろうかと思っていたけれど、寒かったら真っ直ぐ帰ろうかと覚悟を決めて外へ出たら、
さいたまは東京ほど寒くありません。道路もまったく乾いています。
少し元気が出てドラッグストアに寄ってかえりました。

夜娘が帰ってきたとき、また雪が降っているといっていました。
昨日より積もりそうな勢いで降っているとのこと。
さて、さっきどんなに積もったかと下まで降りて外へ見に行ったら、
もうやんでいて、道路ではほとんど溶けていました。

節分ですが、夜まで忘れていて、豆まきをほんのちょっとしました。
娘が年女なので、まいてもらいました。
おばあちゃんが起きているうちに思い出せばよかった。


フォーリア |HomePage