フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2006年07月15日(土) 暑さ本番

今日もすごく暑いです。ひょっとして梅雨が明けた?
私の感覚では明けた感じなのですが、午後になると雲が増えて雷が鳴ったり雨がぱらついたりするので
まだ梅雨明けとは言ってもらえないでしょう。

朝からエアコンガンガンかけています。
例年にないことですが、夫が暑がるし、娘が去年のようにばてても困るし、
おばあちゃんが遠慮して暑いままでいると危ないし。
これくらい暑いときには使うってもんでしょう。

昨日、朝ご飯に呼びにいったらおばあちゃんが具合が悪いと言っていたのです。
血圧が高くて具合が悪い時と違って、食欲があるというので
今いくというのですが、どうも前の晩、窓も廊下側のドアも締め切って寝ていたようなのです。
この暑いのにそれでは、熱射病になってしまいます。
水を飲んだ方がいいのではないかと思って冷たい水を持っていったのですが、
部屋では飲まず、居間のほうに出てきてから飲んで、食事もしました。
血圧を測ったら、高くありませんでした。

食事が終わった頃には「どうしたんだろうねえ。もうなんともないよ。」
と言っていました。やっぱり暑かったところに閉じこもっていたせいなのでは?

何といっても長野での生活では窓なんか明けっ放っておくと朝方冷え込むし、
平屋で生活していれば鍵をかけないと無用心だし、
窓を開けて寝るなどということもないし、夜中にエアコンをつけて寝ることもない、
扇風機をつけっぱなしで寝ることさえありません。
こちらの暑さなど想像つかないとは思いますが、
同じようにしていたら参ってしまいます。
ここ数日急激に暑くなったので、よる寝る時も窓を開けるかエアコンをつけてと言っておいたのですが
実感がわかなかったようです。

昨日の晩ちょっと覗いたときはエアコンが着いていたようでしたので
今朝は安心して寝ていましたが、朝からほんとうに暑かった。


フォーリア |HomePage