フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
本日帰ってきました。
朝7時ごろホテルを出てチャンギ空港へ。 出国手続きを済ませて、空港内で搭乗まで過ごしました。
帰りの飛行機はシンガポール発東京回りロスアンゼルス行きなので 行きのようには空いていません。 搭乗ゲートまで行くと、今度はさすがに日本人もいるようで 日本語を話す声が聞こえます。 意外に日本人に見えなかった一行が日本人だったりして。
飛行機の座席はキッチンの横で客室乗務員があわただしく出入りするので のんびりもしなかったけど、退屈もしませんでした。 朝食、昼食と2食出すので、乗務員も忙しかったのでしょう。
ちょうどその座席のあたりを日本人スチュワーデスが担当しているようで なぜか、いきなり日本語で話し掛けてきます。 中国系の人がたくさんいるシンガポールで 一目でわかるほど日本人顔なのでしょうか。
ほとんど定刻に無事に到着しました。 入国ゲートへ行くと、外国人のほうは混んでいるのに 日本人のほうはガラガラです。 やっぱり時局柄、日本人旅行客はかなり少ないようです。
日本は寒いかと心配していましたが、今日はかなり暖かいですね。 シンガポールの冷房の方が寒いです。 スカイライナーを降りてJRのホームへ降り立ってもちっとも寒くありません。
帰りの電車は普通に通勤時間帯なのでラッシュを心配しましたが、 快速をはずして各駅停車できたせいか、なんとか普通に荷物を持って乗れました。
暗くなったのでよくわからなかったけれど、もう桜も咲いているのでしょうか? 明日から4月ですね。
|