フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2001年05月26日(土) 五月祭

今日は息子の五月祭でのバンドデビューを見に行った。
この春入学してから入ったサークルでギターを買って始めたところだからまだ2ヶ月もたっていない。ちょっと頼りないが音楽好きの親としては見に行きたい。
知り合いのコンサートを見に行くような気分で出かけた。
会場でアンケート用紙をもらった。台紙とペンと用紙をセットにしてあるのであとで返さなければならない。
参考にしたいのだから書いてやろうと気安く受け取ったのが間違いだった。
初めのバンドは1年生。あまりうまくないのも、まだ日が浅いのだからしかたあるまい。でも、なかなか個性あるキャラクターでおもしろい。こういうのはアンケートには書きにくい。
2番目も1年生で息子のバンドだ。不覚だった。
親の知らないところで活躍する息子の姿に感動して涙が止まらない。とても冷静な気持ちでは聞けなかった。
吹奏楽のコンサートなら息子や娘が出ていてもこんなことはない。

次のバンドまで聞いて外へ出た。その頃には涙もおさまっている。
アンケートは「書けなくてごめんなさい。」と言って返した。
娘に電話して、少し色々なところを見てから帰ろう。
今日は娘を起こさないで家に置いてきたので、これから電話をかけて起こさなくてはならない。塾があるのでつれては来られなかった。
簡単には起きないので、電話の子機を枕もとに置いてきた。これなら耳元で鳴る。

ところが・・・・何度かけてもでない。
まさか、何かあったのでは?
いや、子機がベッドから落ちて聞こえにくいだけかも。
玄関は閉めたけど窓は開けてきた。まさか留守中に・・・・。

あわてて帰ることにした。こういうときに限って池袋で赤羽行きが来る。
道中も何度か電話・・・・出ない。

家にたどり着いた。外見からは異常なさそうだったので、少しほっとして玄関を入る。
娘は・・・・・爆睡中。
子機は、そのまま枕もとにあった。
これで起きないとは、想像を越えている。

安心したら、ドッと疲れが出た。


フォーリア |HomePage