すっぴん



■■ 20年ぶりのお墓参り ■■
2004年07月09日(金)

念願のお墓参りに行って来た。
メンバーは、旦那クンと妹と妹の子供初めてほうれん草食べるたー
20年以上ぶりの古平
沢山のトンネルを抜けて行くうちに、見覚えのある岩が見えてくる。
ローソク岩、子供の頃「あれは犬に見えるしょ。犬の形の岩なんだよ」と教えてくれた岩。(セタカムイと言うらしい。アイヌ語でセタカムイ)倒れそうな岩
もう、何もかもが懐かしくて、一人、思い出に浸っていた。

トンネル(多分、豊浜トンネル)を抜けるとそこは古平。
抜けたらすぐの所にばーチャンがある。今は取り壊してしまったらしいけど、確かにあの辺りだ。
懐かしい。懐かしい。懐かしい。ずーっと、ずーっとずっと来たかった場所。そこに20年ぶりに来れたんだ。いろんな想いが巡り、涙が出そうになったが、妹がいたのでなんとなく堪えた。
途中、花屋さんに寄ってお墓に供える花を買う。
そこでお参りをするには何が必要かを聞き(笑)、売っている場所や墓地の場所も教えてもらった。とても親切なおばさん。ありがとうございました。


途中(笑)*********


帰りは美国まで行ってウニ丼を食べてきた。
ウニの量には満足したけど、味はそこそこ。やっぱ採れたてのばふんウニが食べたかったな。

大好きなじーちゃんへ
こんなに長い間会いに来る事が出来なくてごめんね。
でも、いつもいつも私の近くにいてくれることを感じています。ありがとう
今日、一緒に来たのは、私の旦那のJ君とKだよ。それと、このちっさい子はKの子供でT君って言うの。
これからも私たちをずっと見守っていてください。
必ず近いうちに又行きます。
なので、今度は美味しいウニに巡り合わせてね♪きゃは☆


-->