武ニュースDiary

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| 2013年08月04日(日) |
容貌の衰え論議について |
日が変わってしまいましたが、昨日の続きで、ちょっとした話題を拾ったものです。 ひとしきり続いた(今もあるけれど)金城「老けた」報道ですが、 これに関して、韓松落という中国の作家がエッセイを書いています。 なんでこんなに大騒ぎするのかに、この人なりの解釈をしたものです。
金城武、レオナルド・ディカプリオ、キアヌ・リーブス、ジュード・ロウといった人たちが、 最近、しょっちゅう一緒に引き合いに出され、 外見が変わった、老けた、太った、生え際が後退したと言われている。
時間に逆らえると考えるような愚かな者はいないが、俳優はいつもその期待を寄せられている。 彼らの職責の1つが、すなわち老いないという幻覚を創り出すことなのだ。 幻覚であるから、必ず消えねばならない。
1つ前の世代の人間、またはそのまた前の世代の者は、 既に彼らの当時のスターが老い衰えたのを目撃し、運命と諦める経験をしている。 彼らが口を閉ざしているのは、それが揺るがせぬ定めであり、 にもかかわらずかつて幻想を抱いたからである。 消え去った幻想は常に秘密なのだ。
今の世代は、自分の時代の男神女神の老いを受け入れ始めたばかりである。 つまらぬことに大騒ぎするのは、まだ自分自身を振り返るひまがないからだ。 これが時間の切っ先で、その鋭さはこの上ない。
金城武のマネジャーは、釈明せざるを得なくなって、こう語った。 「年齢が異なれば、状態も異なるものです。 彼に永遠に20才のままでいることを求めることはできません」
金城武本人も人を介して口を開いた。 「他人に外見を褒められようと神経や金を注ぎこむより、 社会の人々にとってもっと意味のあることに使った方がいい」
そして、その後、ジョン・ウーの映画「太平輪」のクランクインの儀式に出席したが、 ニュースの焦点は彼の体型が前の通り健康で美しいかどうかにあった。 みんないささか戦々恐々としていた。 恐れていたのは彼の老いではなく、彼の老いがはっきりしたら、 必然的に自分自身の老いがあぶり出されることだったのだ。
もちろん、老いは逃れることはできないが、 一歩譲って、老いてもいいけれど、それが表に出て(挂相)はだめなのだ。
挂相というのは北方の方言で、いくつも意味合いがある。 1つは、心が浅く、物事をしまっておけないことを言う。 喜怒哀楽がすぐに顔に出て、麻雀で勝てば笑顔になり、負ければふくれっ面になる。 また、体が力が足りないという意味もある。 酒に弱く、ほんの少し飲めば顔が真っ赤になったり青くなったりする。 あるいは病気がちで顔色が悪い。
また、人が似ていることにも使う。 家族で、息子と父親が似ているのも「挂相」と言う。
「挂相」は身体的な要因や、感情、健康の程度が外に現れることなのだ。 一番よく見る意味は、今挙げたいくつかの説明の総合やそこから派生したもので、 人の性格、経歴、職業が顔に出ることを「挂相」と呼ぶケースだ。
我々が芸能界の人間に求めるものは、非常に矛盾している。 彼らが道楽し放題の世界にいることをはっきり知りながら、 そこでの経験が面に表れてほしくないのである。 あるいは、表れても、もう少しゆっくり、もう少し後になってほしい。 あるインタビュー番組で、司会者が李宇春に、彼女がキャバレー出演しないのはいいことだと言った。 その理由は「1カ月、2カ月なら大丈夫な人もいるが、長くなると顔に出てくる。 仕事が顔に出る。ああいう生活も人に必ずある痕跡を残す」というものだった。
オスカー・ワイルドの『ドリアン・グレイの肖像』はそれゆえ、 芸能界(あるいは強烈な欲望をこやしとする業界すべて)を読み解くための 読み物と見ることができる。 美少年ドリアン・グレイの登場シーンはこうである。 「真っ赤な、柔らかい曲線を描く唇、まっすぐな青い目、カールした金髪。 ……若者の全ての率直さと純粋さが全てそこに表れていた。 彼は世俗の汚れなど受け付けないと人は感じる」
見てほしい、ここでの重点は、決して容貌そのものの物質的な美ではなく、 「世俗の汚れを受け付けない」ということにある。 この美少年はすぐに欲望の渦の中に身を投じてしまうのだが、 幸い、彼は自分の肖像画と、ある不思議な関係を作っていた。 彼の境遇、彼の内心の残忍さ、偽りがすべてその肖像に反映され、 彼自身はいささかも損なわれないが、最後には徹底的に崩壊してしまう。
これこそが、まさに芸能界の残酷なところである。 スポットライトの下の人間は、肖像画の助けのない状況で、汚れ、捨てられるのを待つことになる。 この過程で、我々は彼が欲望の深い海に身を沈めながら、 その純白の清潔さを力の限り維持することを要求するのだ。
このような要求は隠されていると同時におおっぴらであり、善良であると同時に残酷でもある。 まるで綱渡りを見て、綱を渡る者が落ちないよう願いながら、 彼にこの興奮でいっぱいの道を歩かせているのは、自分たちが見物するからこそであることを 完全に忘れてしまっているようなものなのである。 (和迅網 2013.7.15)
BBS ネタバレDiary 1:15
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