武ニュースDiary
* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!
目次|前の記事|新しい日記
ご無沙汰しました。23日(日)夜、台湾から帰りました。 4日間の旅ですが、ネットなし、現地情報なしで、 台湾旅行中こそ、「金城武」から離れる機会になるという皮肉。
時間の都合、連れの都合で101のアルマーニも見られず、 空港のビオテルムは知らない外国のおにいさんの顔だし。 ま、覚悟してはおりましたが。
でも、楽しかったです。マッサージも食べ物も博物館見学もお買い物も。 何より、何も特別なことをしなくても、台北の街を歩いているだけで、 充足感いっぱい。 そもそも、最初に台湾に行こう! と決めた10年前は、 とにかく金城武の故郷の地に立ってみたい、というだけでしたから。
タケシ抜きの台湾の旅、国立のお土産屋さん、中華工芸館で、 三国志の英傑たちをかたどったチェス(?)のこんな駒セットを見つけ、
当然諸葛孔明はどれかと探します。 で、これ↓! なんですが、姿形がレッドクリフの金城孔明にどうしても似てる気がすると、 必死で撮った、しょーもない写真です。
第1日目、円山駅からMRTに乗ったとき、すぐ目に入ったのが、これ。
そう、まだ工事中ではありますが、日本でもよく見るようになった、あのホームの安全柵です。 台北をはじめ、いくつかの駅はもう工事がすみ、次々と作られて行くのでしょう。 ……ということは、あの「ターンレフト、ターンライト」の北投駅も……? 今回北投は通らなかったので確かめられませんでしたが、 円山の1つ北の剣潭は前のままだったので、まだ大丈夫かな? できたら、あの映画の雰囲気とはかなり変わってしまいますね。
さて、実りのない台湾報告はこれくらいにして、 「レッドクリフ」がまだ映画館で見られますぞ! お近くの人、貴重なスクリーンでの鑑賞のチャンスです。
茨城 ワーナー・マイカル・シネマズ守谷 HP 〜28日 Part1上映中 29日から Part2上映です。
名古屋 キノシタホール HP 5月29日〜6月11日 Part1、Part2 一挙上映です。
BBS ネタバレDiary 23:00
|