武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2008年10月31日(金) ノミネート取り消し

金馬奨で年度台湾傑出電影工作者にノミネートされましたが、
日本国籍であることから、資格がないと取り消しされました。

(前略)
城武の所属事務所である福隆は、名実伴うことが最重要であると表明、
また、金城武は気にしておらず、台湾映画に貢献したスタッフの方が、
賞(励まし)に値すると考えていると語った。  
解放網 2008.10.31


なんですかね〜、審査委員会は台湾国籍だと思っていたと言うんですが、
そんなの、前からわかっていたことじゃないですかね。
上の記事より少し前に出たニュースでは以下の通り。


城武が昨日ノミネートされた、金馬奨の年度台湾傑出電影工作者の資格に疑義が出された。
彼は誕生と同時に日本籍となり、今日までずっと日本のパスポートを所持しており、
生まれながらの日本人であって、明らかに資格に適合しない。
昨日、金馬奨は引き続き審査会を招集して会議を行ない、彼のノミネートを取り消した。
たった7時間で除名の憂き目を見たことになる。
金城武のマネジャー、ヤオ・イージュンはノミネート取り消しの知らせを聞くと、
「彼はまだこのことを知りません、ノミネートについて我々は何か言う立場ではありません」
と述べたが、
まもなく金馬奨が金城武の除名を決定したのを知り、
「はっきりさせるのはいいことです。でも、これはあまりにいい加減ですね」と語った。(後略)
粉糸網論壇より 20081031


取り消しの前の話になりますが、金馬奨主席の焦雄屏氏は
上海青年報の電話取材で、この賞に関してこう語っていたそうです。


城武については審査委員会が特に言っておきたい。
今年の彼の2作品「投名状」「赤壁」はどちらも大変優れており、
また長年様々な地域でいずれも傑出した演技をしてきた。
その努力は皆の認めるところである」

その気持ちだけでもいいかな。


 BBS   ネタバレDiary  13:00


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加