武ニュースDiary
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2007年07月22日(日) |
キネ旬最新号(24日更新) |
昨日は映画雑誌をぱらぱら見て「スクリーン」を購入しました。 「ロードショー」も載っていたけど、半ページで、内容も新味はないから、保留。 「キネマ旬報」8月上旬号、武のインタビューは1ページ載っていたのですが、 星取表の評価にむかついて、金を払う気になれず、見送り。
もちろん、見る人によって評価の違うのは承知です。 でも、作品の持つ良さを全然くみとらない評語にビックリしました。 1、2の評価ばかりって、なんですか。
ちょうど隣の欄が「西遊記」で1と2ばかり。 それとそっくり同じ。 え、そーなんですか!?
期待値より低かったからなのかどうか知りませんが、 映画の質の評価はきちんとしなきゃいけないと思うんです。 わかりやすい★取り形式にしているのは、読者に対して これから観ようというときの参考にしてください、ということでしょう。
好き嫌いとは別に、その映画を支えるクォリティというのは 厳然としてあるわけで、そんなの打っちゃっておいて、 十把一絡げにこんなの見なくていいよ、と言う。 こういうことが、一体映画のためになるんでしょうか?
一般人なら結構です。賛成はしないけど。 仮にもそれでメシ食ってる人でしょ。 映画に対する愛情があって、日本の映画の状況を、 作る側も観る側も含めて、全体としてレベルアップしていこうと考えたら、 こういうやり方をしちゃいけないんじゃないですか。
「西遊記」が楽しい人もいる、しかし、それは別の問題。 批評という行為の中で、ある峻別をしなかったら、 批評そのものが成り立たないはずです。 そのことに、腹が立ってなりませんでした。
(それに他の俳優と比較して、酒飲み演技がまだ青い、って……。 阿邦は青いんですよ。)
実はこの映画、台湾で初めて観て、暴力描写に弱い私は、 日本に来ても何回通えるかな……と自信がなかったのです。 が、試写会お誘い受けたから、あるいは初日は行かなきゃ……と ポツポツ続けているうちに、 これは、何度か繰り返して見るのに耐えるし、 そのほうが面白さがわかってくる映画なのかもと思うようになり、 次を観るのを楽しみに感じるようになりました。 (犯罪シーンは薄目状態ですが) 例えば緩いように見える伏線も、自分が気がつかなかっただけで、 すべて収拾がついているのです。 思っていた以上に練られた脚本のようです。
いとうせいこうが「傷だらけの男たち」を見て、短いけれどブログでこう書いていました。
『インファナル・アフェア』の世界観をそのままたたえて、さらに内面に踏み込んだような内容。余計な説明を一切せずに進む点で、香港のこの手の映画は実に成熟している。 何回も観ないと、本当のよさがわからないような作品で、実際DVDになったら俺は必ず買うだろう。 金城武の演技はもちろんのこと、芝居の腹が重要なトニー・レオンを観るためだけにでも、劇場に足を運ぶべき。
こちらの方が聞くべき意見だと思いますね。 映画評論家なるものが、どれだけたくさんの映画を次々と見て感性がすれていようと、 基本姿勢を間違っちゃいけないです。
BBS ネタバレDiary ★ 13:45
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