武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2006年01月28日(土) 証言:デビューの頃の金城武

台湾の、白氷氷(バイビンビン)が司会をしている番組のゲストが、
かつて「草地状元」で、ガールフレンドの父親役をやった人でした。
そこで、当時の金城武の思い出が話題に出て、
一緒に出演していた人たちも、語っています。
台湾のファンがその言葉を書きとめてくれたのを、
ちょっと珍しいので訳してみます。原文→こちら
ところどころ、(笑)という字を自分で入れて読んでみてください。



張柏舟、大胆にも公衆の面前で金城武に平手打ち?

張柏舟の話

「草地状元」の撮影のときに、会社が芸能界にデビューする金城武を
現場に連れてきたんだよ。
で、新人を紹介して、このドラマに出演するんだと言ったんだ。
(張の娘を追いかける役なので、一緒のシーンが割に多かった)
私は彼のこと、新人だから知らなかったので、聞いてみた。
「演技できる?」そうしたら武は「いいえ」と答えた。
とても可愛かったよ。真面目でね、来るとすぐ真剣に脚本を読んでいた。

あるとき、私が金城武を平手打ちするシーンがあって、
リハーサルでは、打つマネをして、かるく頬をかすっただけだった。
ところが、いざ本番になって、私が手を振ったら、
本当に金城武の顔をぶってしまったんだ。
彼がびっくりして、「どうして本当にぶつんですか?」と言ったもので、NGさ。

演技者なら、手の動きに合わせて顔の向きを変えることを知っているもんだが、
彼は知らなかったから、そのままぶたれてしまったというわけだ。
私だって、彼がよけないなんてわからないよ。
そこであわてて彼に言ったんだ。
「……君が自然な感じになるようにだよ」とね。
彼は私の説明を聞くと理解した。
勉強熱心でもあったから、2回目はOKだったよ。

その後、撮影が終わると(朴子で撮影していた)、
私はどこに行くときも彼を連れてゆき、この新人の面倒を見た。
彼も私を見ると、いつも大声で呼んだものだよ。「お父さん!」って。
今、金城武が私のことを覚えているかどうかは、わからないが……。

白氷氷の話

金城武がデビューしたばかりのとき、ある人が私に会わせにつれてきたの。
私が日本で仕事をしたことがあったから。
金城武も半分日本人だからね。
彼はそのころは顔はまずいし、ルックスがよくなくて、
歌も下手、話す声もすごく低かったのよ。
私はすぐ彼の母親に言ったの。「こんななら、だめよ」
その後彼は別のところに行って、
たった半年ですごい人気者になるなんて、思いもしなかったわ。

羅福助の話

私は金城武がデビューしたばかりで、張韮の番組に出たときに見ましたよ。
彼の容姿を見て、いずれ絶対大人気になるとわかったね。
当時は人気のある芸能人が他にも大勢いたけれど、そんなの関係ない、
私はもっと先を見ていた。案の定、今はすごい人気ですよ。
(緯来綜合台「氷火五重天」2006.1.25)


BBS  ネタバレDiary   15:15


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加