武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2005年09月10日(土) 監督到着●歓迎パーティー開かれる●映画の評判●金城武、姿を消す!?●記者会見の写真

ピーター・チャン監督は、無事ベネチアに着いたようです。
ギリギリの飛行機に乗り、着いた時はホテルに部屋がないなど、
大変だったようですが、良かった!

  街頭のポスターその2



歓迎パーティー行なわれる   11:30

写真はここに。

62回ベネチア映画祭は、現地時間の9月10日夜、幕を下ろす。
今回の映画祭の閉幕作品「如果・愛 Perhaps Love」の監督ピーター・チャン、
主演のジョウ・シュン、金城武とチ・ジニはリド島に到着、
昨日(9日)夜、ウェスティン・エクセルシオール・ホテルで盛大な歓迎パーティーが開かれた。

映画祭主席のマルコ・ミュレールとサンドラ・ンも、ピーター・チャンのために姿を見せた。
その晩は、「如果・愛」のプレス試写会が行なわれたが、
鑑賞した多くの記者たちは、ピーター・チャンのこの作品に極めて高い評価を与えている。
(新浪娯楽 2005.9.10)



映画の評判(プレス試写会) 15:30

その1

い酒はかめの底の方にある、
良い映画もかめの底(一番最後)にあった!」
ベネチア映画祭の閉幕作品である、
香港の監督ピーター・チャンのメガホンによる「如果・愛」が、
昨晩、プレスの前に姿を現わした。
今年のベネチア映画祭の最後に登場する最初の映画でもあるが、
その結果は、満場の拍手となった。
多くの外国人記者が、中国映画がこのように華麗で
かつ感動的な恋愛映画を送り出したことに、そろって非常な驚きを示した。

ピーター・チャンは、前夜になってようやく最終版フィルムを完成し、
自らたずさえてベネチアにやってきた。
そしてこの最後の1分まで取り組んだ結果は無駄ではなく、
プレス試写会場で映画が終わったときには、熱烈な拍手が響き渡った。
というのも、この作品が、映像からストーリーに至るまで、美しさの極みだったからだ。

(ストーリー紹介につき中略)

ストーリー上の必要性から、4人の主演者は全員歌を歌う。
ジャッキー・チュンの歌声は外国の記者たちを驚嘆させ、
また、金城武とジョウ・シュンの「パンを選ぶか、愛を選ぶか」は、
多くの人の心をしめつけた。
ピーター・チャンは大規模なミュージカルシーンをしっかりと正確に把握し
コントロールすることで、中国語映画界に新しい1ページを書き加えた。
(聯合晩報 2005.9.10)


その2

(金城武に関する部分だけ抜き書き。また、予告編にはあるようですが、
中身に関する部分、一応白字にしておきます。構わない人は反転してください)


年間、公の場で歌を歌うことのなかった金城武が、ピーター・チャン監督の
「如果・愛」のために、再びのどを聞かせた。(中略)

この映画で金城武は、ジョウ・シュンと恋人同士を演じている。
10年前、彼女に捨てられたが、ずっと忘れることができなかった。
10年後になって、2人は映画の撮影で再開する。
彼の心はかき乱される。
作中で金城武は、純真な明るさと大人のメランコリーの両方を表現するが、
心のこもった深い瞳は一貫して変わらない。
彼の最高の演技を見せた作品だというのが、記者たちの共通した意見だ。

ストーリー上、彼は北京の厳冬に、結氷した河でジョウ・シュンと熱い抱擁をかわす。
これいついて、彼は、あのときは完全に凍えてしまって、
頭が割れそうに痛いと感じるだけで、他の感覚は全然なかったと、言って笑った。
また、寝巻きでプールに沈み、ジョウ・シュンとキスをするシーンがいくつもあった。
彼によると、このときはすっかり役に入り込んでしまって、
寝巻きでプールに飛び込んでもしんどいとは思わなかった。
ただ、水中だと監督のカットの声が聞こえない。
そこでじっと我慢をして息を止め、浮かび上がらないようにしていた。
あまりにも息苦しくなって、体を起こすと、
なんと監督はとっくに「カット」をかけていたのだという。


金城武は7年ぶりに歌を聞かせたが、
中華圏の記者たちはみな、なかなかいいと思った。
彼はそう言われて首を振って笑い、いつ、またアルバムを出すのかと聞かれると、
この7年間と同じように答えるのだった。「準備中です」
(後略)
(聯合晩報 2005.9.10)


パーティーのときの写真もあります。



金城武、姿を消す!?   18:30

屋外でのマスコミへの顔見世の動画が新浪網で見られますが、
金城武の姿がない! もちろん写真にも彼はいません。
そのわけを含む特派員報告。


「如果・愛」、ベネチアに駆け込み到着

昨日、ベネチアのリド島は、風雨が強く、急に冷え込んだが、
それも、閉幕作品の「如果・愛」を見ておきたいという
記者たちの強い気持ちに、いささかも影響するものではなかった。
上映が終了すると、ほとんどの記者が、異口同音に誉めて言った。
「すごく良かった」

フィルムに問題が起きる

昨日午後、ベニスに到着するとすぐ、監督のピーター・チャンは、取材を受けた。
先にプレミアが中止になるかもしれないという噂が流れたことについて、
監督は、フィルムに問題が発生したからだと説明した。

「本当は、私は先週の金曜日、北京でサントラの発表会が終わったらすぐ、
ジョウ・シュン、チ・ジニ、金城武と一緒にベネチアに来ることにしていた。
ところが、なんと、その晩電話が入って、フィルムに問題があるというので、
即、香港に戻った」

ピーター・チャンは記者に、普通、映画の最初のプリントは、
監督には満足の行かないものなのだと言った。
「この最初のフィルムができてみると、色が濃くなり、紫が赤に、
赤がコーヒー色に変わっているのがわかったので、やり直すしかなかった。
ベネチアには間に合わないと思っていた」

ジョウ・シュンは緊張気味

ベネチアは2度めのジョウ・シュンは、見るもの全て、よくなじんだものばかりである。
「如果・愛」で、ジョウ・シュン扮する孫納は、ジャッキー・チュン、金城武、
チ・ジニのいずれともシーンを演じている。
「ジャッキーと一緒に歌うのはプレッシャーではありませんでしたか?」
とある記者が質問した。
ジョウ・シュンは笑ってこう答えた。
「ジャッキー・チュンは人にプレッシャーを決して与えない人です。
とても穏やかで、私が歌うとき、彼はいつも横で、いいよと言ってくれるんです」
しかし、今夜のプレミアイベントのことを考えると、彼女も緊張を覚え始めるのだ。

混血の帥哥、失踪す

ピーター・チャンの話では、金城武は前の晩に到着していたのだが、
携帯電話が通じず、連絡が取れなかったとのこと。
そのため、昨日臨時に設定された顔見世の席上、
記者もこの混血の帥哥を見ることはなかった。
彼の欠席は少し残念ではあったが、しかし、ピーター・チャンの話から、
監督が彼の演技を非常に高く買っているのがわかった。
「金城武は聡明で、感性が豊かで、演技に自分自身の感覚をたくさん注ぎ込んでくれた。
彼の方が私より、よく役をわかっていると思ったぐらいだ」

「中国語は本当に難しい」

この映画でただ1人の韓国人俳優であるチ・ジニは、
昨日、通訳を連れて記者たちの前に現われた。
映画のセリフは全て中国語でしゃべっているが、
2ヶ月間の勉強も、彼にはまだ短すぎたと言う。
「中国語を話すのはとても難しい。
撮影のため、ぼくは毎日睡眠以外の時間を全て習得にあてた。
夢を見て、中国語で寝言を言っていることもあったそうだよ」
(新民晩報 2005.9.10)



●記者会見の写真  21:00

出ました。こちら
大きくして鑑賞しましょう〜


BBS 
  1日1回! 8:30


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加