昨日の夜から雪が降っていた。 よりによって成人式の日に雪なんてなんていう運命のめぐり合せなんだろう。 ひどい話だわ。日頃の行いが悪かったのかしら?(爆) 着付けの時間が早いので朝5時半頃起きた。 でもその前の友達からのメールやら親達の話声でなんとなく目が覚めてたけどね…。 起きてもまだ雪が降っていて車が出ないかも。半分諦めていた。 でもせっかくの着物、着ないともったいないのでなんとしてでも行こうと心に決めた。 最初はバスで行こうかと思ってたけど車でなんとか行けるかなということで かなり早めに家を出た。 やっぱりつるつる滑るのでかなりスリルな旅となった。 もうこんなスリル久しぶりに味わったよ。怖かった。 7時半予約だけど着いたのは6時45分。 かなり早めに着いてしまった。まぁでも遅れるよりはいいか。 そして時間になってから着付け開始。 髪の毛、メイク、着付けの順でやった。1時間半後にすべて終了。 かなり締め付けられてお腹すいてたけど食べられなかった。
着物って寒いのよね。 腕なんてほとんど着てないようなものなのよね。足も足袋1枚で冷たかった。 そしてそのまま式の会場へ車で行った。 会場で友達と待ち合わせ。 でも待っている間に他の友達にたくさん会った。 みんな何年ぶりかの再会だったのですごく懐かしかった。 いやぁみんなあんまり変わってないのね。私もほとんど変わってないけど。 みんな合流して中に入った。 記念品、あまり期待してなかったけどテレカでした(爆)
式の最中はやっぱりちょっとざわざわしてたかな。 でも毎年テレビでやっている程ではなかった。 式典も15分で終わり次はアトラクション。 最初は思い出の中学校で各中学校の映像が流れた。 今は中学校の近くから引っ越してしまったのでかなり懐かしく思えた。 それからオーケストラの演奏。 その演奏内容も小柳ゆきの『愛情』やモー娘。の『ハッピーサマーウェディング』 SMAPの『らいおんハート』『慎吾ママのおはロック』とかみんなが興味あるような曲目だった。 式中はずっと座ってたんだけど帯で寄りかかれないから腰が痛くて大変だった。
ようやく終わって外に出る。 そこで高校の友達と会った。 高校の友達はいまでも結構会ってるけどやっぱり着物姿だとちょっと違う感じがした。 それから外は人が溢れて大変なことになってた。 しかも風が強くてかなり寒かった。手足の感覚がなくなってた。 とりあえず1回家に帰ることにした。
家に帰ってやっと着物を脱いだ。この開放感ときたら(笑) 寝不足のため頭痛がしたので時間まで仮眠。 3時半に起き用意をして同窓会に行った。 同窓会には先生もたくさん来てた。 先生はやっぱり変わってないね。 女の子もみんなきれいになってたけどそんなに変わってなかったかな。 でも男の子はかなり変わってた。 ふけた人もいればやせた人もいた。 誰?っていう人がかなりたくさんいたし。 名前言われても「え?」って思う人もいた。 でもすごい懐かしくて昔を思い出して楽しかった。 寝不足のためかお酒は1杯飲んだらもう苦しくなって飲めなくなったので その後はウーロン茶ばっかり飲んだ(笑) みんなかなり酔ってたのか性格も変わってたね。 面白かったのは中学校の同窓会だから中学校仲がよかった人と話すのかと思ってたけど 年月が経つと全然わかんなくなって気付いたら小学校の時仲がよかった人と話してた。 そんなんで4時間の同窓会はあっという間に終わっちゃった。 すごく楽しくて夢の一時のような感じがした。 また学年全部での同窓会やりたいな。 今度は何年後なんだろう(笑)
|