ノーエの日記

2004年12月24日(金) wolf's rain o.s.t1&2

wolf's rainのオリジナルサントラが届きました♪
もう、菅野よう子さんって音楽家が自分が生きてる同じ時代の人でよかったなぁ…とつくづく思います。
ず〜〜っとずっと、時間が経った時、限定盤などで出された音楽のどれだけが残ってるんでしょう…。

ちょっと昔なら“色もの”と呼ばれ、アニメーションの音楽なんて音楽家のアルバイトみたいな言われ方をしていた時代から、随分変わってしまったモノです。
(もちろん“色もの”と呼ばれながらも、真剣に良いものを作ろうと取り組んでこられた方たちがたくさんおられたからこそ、今の日本のアニメ音楽があるのですが。)

カウボーイ・ビバップのo.s.t1〜3他、シートベルツの音楽はジャジーでちょっとハードで、さいこーにご機嫌だったのですが、wolf's rain o.s.t1&2はちょっとファンタジックで、ロマンティック。そして何よりちょっとラテンな薫りがほんのりとするのが管理人の好みです。
(攻殻機動隊は今の管理人にはちょっとハードかな?学生の頃なら一番大好きな音楽だったかも知れませんが。笑)

OPテーマのstrayは何度繰り返し聞いても飽きません。
それに、色んな音楽を聴けば聴くほど、“菅野よう子”という世界に惹かれていきます。
フツーこれだけ聴き倒せば(創り倒せば)似たような感じになってきて、ちょっと飽きたりするものですが、毎回違うもの、新しいもの、新鮮なものと感じさせる何かがどんどん組み込まれ、再創造されていく感じがします。

音の新陳代謝がとてもいい感じがするのです。

wolf's rain のアニメは今のCSでの再放送が初見で、まだ全話は見ていないのですが、さすがボンズ、さすが信本敬子という感じの作品で、これからが楽しみです。


 < 過去  INDEX  未来 >


ノーエ [HOMEPAGE]