ノーエの日記

2004年10月12日(火) 今週の週刊碁(1376号)

棋聖戦リーグ…なってこったい。
Aリーグの優勝者が山下敬吾九段、Bリーグの優勝者が結城聡九段。
この二人で棋聖戦挑戦者決定戦ですか?(T-T)
関西棋院の出世頭、結城九段を応援すればいいか、無冠返上で再び棋聖位を狙う山下九段を応援すればいいのか…。(嬉しい悩みに身をよじる。)

もし山下九段が勝てば、王座、天元、棋聖とタイトル戦17局今年の末から来年の初めのメインタイトル戦をずっと戦う訳です。
手合課の調整が大変でしょうねぇ…。山下九段年末にかかる世界棋戦(中還杯)も勝ち上がってるし…大変だぁ。
…ってなんだかもう、山下九段の勝ち!に半分(以上?笑)思ってたりして。

リーグ戦の最終一斉対局で、柳九段(先)と対局だった山下九段。
宮沢九段に勝って、4勝1敗の依田名人がこの二人の対局を気にして記者室に入る(山下九段が負ければ挑戦者決定戦で結城九段との対局が出来る)と記者室は人影が殆どなく、聞けば、大方黒(柳九段)の勝ちが見えて、挑戦者決定戦は依田VS結城か…とのこと。
ところが人気が引いていってから大逆転があり、記者室に戻ってきた結城九段と依田名人でこの対局を検討。優勢だったはずの黒がコウで失着。半目で白(山下)の勝ち。終局は11時23分。(新記録だそうです。)

やっぱり、何かが違う…山下九段。

なんだか一回りも二周りも大きくなったというか、いや、これが本来の山下九段なんだと思うんですが、負ける気配がぜんぜん漂ってません。
快勝という勝ち方ではないけれど、本当に苦しい碁を勝ちにもっていく粘りと気迫と底力が凄い。
うわぁ…。本当にカッコイイヨ〜。がんばれ〜!山下〜!
無冠返上なんて遠慮しないで、棋聖も天元も王座もみんなもってちゃえ〜!!!(爆)


 < 過去  INDEX  未来 >


ノーエ [HOMEPAGE]