| 2004年01月22日(木) |
昨日に引き続いて。(^^) |
今日はなんばグランド花月(NGK)に行ってきました。 『なんば花月』から、劇場をリニューアルして、NGKになった時の杮落としに、外人さんばっかり出演した、ミュージカルモドキ(?)の舞台を、知り合いからチケットをもらって見に行ったきりで、寄席や新喜劇をNGKで見たのは初めて。 (子供の時、梅田花月に連れて行ってもらった記憶はあるのですが。)
いや本当に面白かったです。 妹が2丁目劇場に見に行った時に、テレビで見るのとは段違いに面白かったと、言ってたのですが、まさしくその通り。
生の舞台は凄いです。 笑いすぎて涙が止まりませんでした。
大阪にいて、何度もテレビで同じネタの漫才を見ているにも関わらず、同じところで笑えるって、やはり、“芸”なのですね〜。 大阪在住の方は是非、一度、遊びに行かれてはいかがでしょうか?
同行させて頂いたお客様は東京在住の方なので、大阪のコテコテのナニワ節のギャグって、濃くて嫌なんじゃないだろうか?と心配したんですが、「笑いのレベルが高い」とか、上に書いた『同じところで笑えるのが凄い』とか、甚くお気に召した様子でした。
うん。 ただゲラゲラ笑っていた私などとは、目の付け所が違うのでした。 思わず、“さすがプロですね〜〜…。”などと、失礼なことを口走ってしまいました。
帰りに、もう、凄いお土産が………。 幸せで、恐れ多くて、明日命とられても、文句言えない状態です。 (いや、お返しするものだけはしっかりお返ししないと。) ああ、しかし、ちっともホストらしい事出来なくて、申し訳なくて仕方ないのです。(泣) 凹みそうになりながら、それでも、大切なお預かりモノを抱えて、予定だった本屋に寄るのは諦めて速攻帰ろうとしたんですけど…。
こういう時に限って、本が呼ぶんですよね。(笑)
帰り道に、新しく出来た本屋さんがど〜〜んと目の前に現れて。 『げっ?!いつ出来たんだよぉ、こんなとこに〜〜っ!』と思わずふらり…と。(笑)
入って良かったです。
最初、本屋に寄れたら、呉清源先生の本を何冊か買いあさろうという予定だったのですが、その本屋に立ち寄ったら、以前から読んでみたかった「ヒカルの碁 勝利学」があるのを見つけてしまい、即、手に取りました。(笑) それと、目的の「呉清源 碁の宇宙-真髄は調和にあり-」の2冊を買って、大満足です。
オマケに、予定になかった加藤先生の「3手ヨミ」の本見つけてしまったんですけど、この「後一冊」の重さが、持ち帰られそうになかったので、諦めました。(笑)
「ヒカルの碁 勝利学」は、帰ってきてさっそく半分読みました。 凄くとっつきやすくて読みやく、面白いです。 詳しい感想はまた、othersにUPする予定です。
|