FayeBlue
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2006年11月02日(木) セールスの世界は厳しいなり


今日の午後は凹みました。
更新への時間をゆっくりしすぎていた。
過去5年間ハンドルしたアカウントもあっという間に消えていった。
そして
私はこのお客さんといい関係を築きあげていなかった。
自分を知ってもらえてなかった。
サービスが足りなかった。
セールストークが出来ていない。

そういう私の全てに置いて掛けている部分を一気に見せられた
そんな瞬間だった。

限られたマーケットの中
他の代理店がどこから見積もりをもらっているのか
正直知っている。
ブローカー変更の手紙をもらわないと見積もりを
引き渡せないと直接保険会社から言われたから・・・・。

あー悔しい。
そして情けない。

どうしてクライアントは他の代理店に見積もりを出す前に
『更新の保険料どこか別の保険会社とかあるかな?』
とかまず私に聞いてくれなかったのだろう・・・・。

そう、それはそれだけの関係を築けてなかったから。


例え聞いてくれてなくても、もっと前に見積もり依頼を頼んでいれば、
うちが主権を握っていたはずなのに。
過去のインフォメーションを元に見積もりは出すことが可能だった。
おバカな私。


このソフトマーケットに入った保険業
代理店はアカウントを取るのに必死なのだと痛感。
うちのオフィスはどうも緊張感に欠けるので
ついつい甘えてしまう自分がいる。

それではダメだと痛感。
もっと頑張らなくては。

他とは違う何かをお客さんに伝わる努力をしなくてはいけない。
プライスはもちろんだけど、関係を築きあげなくてはいけない。
プライスだけで動くお客さんはそれまでの関係なのだ。
サービス、関係それが大切。
どうやって私を知ってもらえるか、
どうやって価値を見出してもらえるか、
お客様が求めているサービスを提供できるか、

もっともっと学んでいかなくてはいけない。

今日の出来事はこれを気がつかせてくれた。


頑張れFAYE!


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