喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2006年12月23日(土) クリスマスイブイブに我思ふ。

年末ですな。なんといいますか。

クリスマスイブイブに我思ふ。



今年こそ黒マメをふっくらと黒いままツヤツヤに煮てみせるっ!!
ふふふ・・・引越した時に秘密兵器、サビ釘を入手しておるのだ。
わざわざサビ釘をサビ釘のまま保存するべく、
某有名雑貨チェーン店でスケルトンクリアケースを購入し、
サビを増す為、チョッピリ水入りで保存しているのだ。
黒豆も一番好きな産地のを購入済。
30日に一晩つけて、31日に煮ますかな。


ここ数年、正月は必ず黒豆を煮るのですが、
最初の頃は、途中で冷やしたりして
シワなどつけちゃったりもしてたのですが、
最近はふっくりと食感そこそこOKの出来だというのに、
色がどうしても落ちちゃって、ほんのり紫マメ?
って事になっております。
「黒豆の色を出すにはサビ釘!!」のハズが探すと意外にないもんで。
毎年、ほんのり紫マメ?に甘んじていたわけで。
ふふ。今年こそ!



とまあ、クリスマスイブイブだというのに
こうした色気のない事を心配するしかないって。
どうかしらねぇ。


クリスマスは・・・そうですなぁ。

やはりケーキを食さねばなりません。
適当にケーキを作ったりするとしましょう。
パンケーキにカスタードクリームとフレッシュフルーツトッピング。
ホイップドクリームでもええんだけど、
フレッシュフルーツ&カスタードクリームの組合せを
思い付いてしもうたら、それに心が取り付かれて・・・はぁ。
美味くないですか?
フレッシュフルーツ&カスタードクリーム。


やばい。

さっきまで、なんか身体が冷えてて、すんげぇだるかったのですが。
今、フレッシュフルーツ&カスタードクリームを思い浮かべたら。
なんか元気になってきました(笑)。
部屋が暖かまった所為もあるとは思いますが。
さっきまで自分はこのまま冬眠に入る気分だったんですけど(馬鹿)。


・・・・・・・・・・・・・・我慢出来ません。
これからカスタードクリーム作りに励みます。
レシピ覚えてるかなぁ。ま、なんとかなるでしょ。
自分用お菓子はどこまでもカジュアル(笑)。

http://bbs2.sekkaku.net/bbs/k1ki.html
http://blog.livedoor.jp/nagafuki/archives/2006-12.html#20061224

なんとかなりました(笑)。



では皆様御機嫌よう。



 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]