夢ーつれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年01月04日(土) ばあちゃん

恒例のばばちゃん滞在。
本日帰宅。

とても無口。。
こちらが声をかけなければボーーーとしてるだけ。
存在ないぐらい静かでした。

でも、うそうそ。。。
ナニか、声かけると、根性は変わらず。。。。
むしろ、強化してました。
いいのがれ、ウソ、ごまかしはすごい。

「もう、べッドに行けば?」
「うるさい! 晦日に早寝する奴はばかだ」
ときた。
でも、車椅子で寝てる。で、翌朝は
「腰が痛い。この家は腰が痛くなる」だもんね。
「だから今日は早くベッドに寝るんだよ」
「やだよ。昨日もずーーと寝てからかた今日は座る」
ナニ食べても「美味しい?」
「まあね・・・もっと美味しいものないのかよ?」

まあ、そんなことは今さらのことなんですが。。。

身体介護が地獄でした。
左右に側外ができない!
特に右側外ができない!! 右向いてくれない!
<アオムケは前からできない>

尻あげらないし、どうすんだっての!!
で、バタバタしてると出来るんです、だから気分なんでしょうね。<くそ>
で、どうにか交換したあげくには、
「いつも、自分でやってる!」とか、
「自分でやったんだよ。あんたは痛いことしただけ」とか「ほっといてくれれば出来たのに、うるさい」とかいうし。。。

もうわたし、きれまくり。「いいかげんにしろ!」というと、
「そうだよ! もう帰るから。歩いてかえるよこんな家」というんだよね
10年も歩いてないのにさ。。。解ってるだろうにさ。

今回もう私は身体介護が技術的に無理かも。。。
あそこまで、股関節開かなくなると、もうどーしよいもない。

当然予知はしていた。。。

歩けない→オムツ→立てない→座れない→膝が伸ばせない→股関節開かない→箸がもてない・・・・。
たぶん来年は嚥下が困難かも。。
今回かなりむせて、喉詰まらせていました。

同じDNAがあるんですよね<苦笑>
いつか私もあーなる?
最悪ですね。

でも、兄、姉にこそ、そっくり!!!<自己中・ナルシスト>ですが、
末っ子のわたしには血が薄まってると確信してます<苦笑>

「わたしを大事にできなくなったおとうさんは、もうお父さんでない」と
いいきり、72歳で施設にいれ、
「めんどくさい」といって娘=<私の姉>の葬式にもでなかった母。
その他もろもろ・・・最低。

親でなければ、もうこのヤロー!という とんもない方なんです。。。
でも、私にとってはいやな母ではなかった。
「大好きなオアカサン」  ママっ子でしたから。
面倒みるのも嫌でなかったんですけどね。

しかし、この方=母は、自分は90歳で、クソのしまつもできなくても
まだ「遊んでもらう」を期待している。
楽しみたい!! が強い人。だから生きるのですね。
ある意味すごい、前向き。。。
あやかりたいぐらい。
いいことだけどね。。。。。。もうやめろよ<ボソ>
もう、私に期待しても何も楽しいことしてあげられないよ。

施設に入ったほうが。楽しいと思うんだけどね。。。
嫌だ!  っていうんだからしょーがない。

今回は私も歳を取ったからか、いろいろ考えさせられました。

そうそう、足のむくみがひどすぎて・・・超紫にはれあがってました。
しもやけの重症みたいです。

訪問ナースはちゃんと診てるのかよ!
ヘルパーさんは、厳しくも少ない時間で必死で介護してるのに、
おい!! ナースしっかり診てさ!!

坊ちゃんの羽毛ヴーツを履かせて足欲したら少し改善しましたが・・・。

とにかく母に関わっているヘルパーさんの偉大さに感謝です。


あーーーーーーーーー
父さま、坊ちゃん、見守って!
そして、そろそろ呼んであげる?
たぶん、嫌だよね。。。。うるさいから<苦笑>

婆ちゃんはまだナニかこの世で遣り残していることがあるのだろう・・・
修行とか?



みづまま |HomePage

My追加