夢ーつれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月24日(火) 高齢者の原宿

田舎から姑さんが遊びに来ておりまして、
「巣鴨に行ってみたい!」というので「行こう! 行こう!」つーことで
張り切って行ってきました。 もちろん夫君は留守番です。

巣鴨、なかなか楽しいじゃん!

『赤いパンツ』もそそられるし、『漬物』や3枚1000円! つーお洋服にも購買意欲を掻き立てられました〜!

「あなたにも、買ってあげるわよ」と姑さんにいわれましたが
「いやややや・・・。汗」  さすがに遠慮させていただきました。。。。
>まだこのテの服を着るのは早い!! つもりなもんで。

うちのばあばと姑にプレゼントつーことで、
アタシは安物漁りに燃えた〜♪  

しかし、しっかり! この街になじんでしまっている私の姿。

もう、おばあさん秒読み段階ですね。
おそらく、クラブで踊ってたりしたら、ものすごい悪目立ちするんでないかな?  と、哀しい気分にはなったけど。
しかたない、自然の摂理ってやつよね。

帰りに、姑さんと実家のばあばにお土産をもって顔を出したら
元気に「寝たきり」してました。
アタシ的には、なかなかいい感じの「寝たきり」だったので、
ほっ♪ としたのですが、、、
なんせ、口は達者で反応も素早い。珍しく妄想とか妙な事もいわなかったのです。
でも、母=ばあばを見た姑さんは哀しそうだったわ。。。。
「お母さん、なんであんなになるまでほっといたの! 体操はあなた得意分野でしょ? 可哀そうに・・・」と、怒られてしまった。
もちろん、反撃に出たわさ。
「水辺に馬を連れて来ても、水を飲むのは馬」この一言に尽きます。 >キッパリ!

無理やり何かをやらそうなんて、所詮無理なわけさ。
必死になって、キリキリしながら努力はしたけどさ・・・。
他人は変えられないっての。
<でも、施設には入って欲しい・・・ボソ>

教育ママだっといわれる姑さんらしい、お言葉でした。

まあ、これも自然の摂理。ってやつですよ。

姑さんは努力家で<私に似ている。ひひひ>、身体は鍛えるし、
俳句だ、お寺さんのご奉公だの、いろいろがんばっている。
それもこれも、「寝たきり」にならないためでもあるわけだから、
哀しい光景だったんだろうね。。。
優しい人でもあるのよ。

おそらく若くして夫君が、「寝たきり」なんかになったら、
「攻めるでしょ。アタシのこと」と、早めに釘をさしたら「いや、あの子の
ことはよく解かってるからいわない・・・」と、いっていた。
本当かな? >苦笑
だいたい奴は、すでに寝てばかりいるけど。   >ボソ

可愛いオムツの坊ちゃん。デッカイオムツのばあば。次は中ぐらいのオムツの夫君。 と、そーなるんだろうか?
まあ、それはそれでいいや。と、最近楽観しています。
そういえば、「楽観とは真の精神的勇気だ」 と、伊坂幸太郎の小説にも書いてあったっけ。

だいたい、アタシがオオボケの寝たきりになるかもしれないしね〜
ワカランよ。先のことなんか。

そうそう、「刺抜き地蔵のお札」も買ってきました。
がんばる重症ちゃんのハルトンにプレゼントつーことで。

坊ちゃんも急性期におでこに貼っていたもんね。
まじ、効果ありですよ。
貼った後に、「食べる」つーのは無理でしたが。
「注入に溶いて飲ませる!」と、いったら、
ナースから×が出たんだよね〜。

オンカカガビサンマイヨソワカ

お地蔵さんの呪文も覚えて唱えてました。
今でも何処そこでお地蔵さんに出会うと手を合わせて唱えています。 
ありがとう・・・・。って。

それにしても、76歳にして、
遠くから7時間もかけて独りで我が家に来る姑さんはエライ!!
海外旅行もバンバン行っちゃうし。

うちのばあばも、88歳で口が達者なのはエライかも??

52歳でベンチプレスしているアタシもエライ?  なわけねーよな。






みづまま |HomePage

My追加