2年ぶりに帰省を兼ねて長野へ出かける。
前日どか雪が降ったと聞き、ノーマルタイヤでびくびくしながら向ったものの、雪は遠くのお山にしかなく一安心。
それでも慎重な隊長は珍しく安全運転を心がけ(その代わりに帰りの運転は車酔いしそうな程の凄まじいスピートだった)、ワタシはその横で楽しくドラクエに励み、のんびり行き過ぎた結果、上田に到着した頃にはどっぷり日が暮れておりました。
車のドアを開けると、さっ寒い!
横浜も空っ風で寒いけど、長野の寒さは種類が違う。
寒いと言うよりも凍みると言った方がピンとくる、北海道や東北にも似た雪国ならではの懐かしい凛とする寒さ。
ワタシはこの感覚が大好きだ(超寒がりだけどね、笑)。

晩ご飯は地元のお蕎麦屋さんにて。
石臼挽き蕎麦と信州料理のお店 太平庵
上田市中央3-8-9 �筺�0268-21-1128
11:00〜15:00、17:00〜23:00 水曜定休


地酒真澄
馬刺し盛り合わせ
左:ハラミ
中:赤身とたてがみ
右:霜降り


おたぐり
(馬のモツ煮)
野菜天婦羅盛合せ


蕎麦おやき
(切干大根)
馬ヒレカツ
胡桃だれを添えて
手打ちせいろ
合せて7500円位。

美味しかった、何もかも美味しかったけど、やはり馬が特に
美味しかった。
馬刺しは赤身が一番クセがないことを知った。
たてがみはチーズのようにまろやかで驚いた。
馬ヒレカツは一番柔らかく食べられる揚げ具合にしているそ
うで衣がさっくり中はレア。
人肌ぐらいの温度で、本当に柔らかかった。
添えてあった胡桃だれで食べても美味しいのだが、
そのまま食べた方がワタシ好み。
で、残った胡桃だれで、隊長が懐かしそうに美味しそうに
蕎麦を食べていた。
つゆで食べても美味しいよ?隊長?


ホテルに戻り、デザートを食べる。
うさぎやのくるみゆべしとオレンジとくるみのパイ。
美味しいね、だけど、口の周りが真っ白になっちゃうね、笑。
そう言えば今日は、結婚記念日だったね。
馬肉のすき焼きも食べれば良かったな、、、、、。
↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。