帆立のお造り
鮭のムニエル
洋風ポテトサラダ
松茸ご飯♪新作レシピ
松茸のお吸い物
枝豆
イッテツ梅酒♪レシピ
生まれて初めて松茸を買った。もちろん中国産。
中国産を食べるのも生まれて初めて。
ワタシも隊長も山育ちなので、秋になれば家族や親戚が山で松茸を採って来て、その日の食卓に松茸が登場するという環境で生活し、毎年当たり前のように松茸を食べて育った。
なのでとても高級な食べ物だという感覚も、とても美味しいキノコだという感覚も当時はさほどなく、少し珍しいキノコという感覚しかなかった。
そう言えば、亡くなった祖父は山で採った松茸を秘密ルートに売り捌き、孫に小遣いをあげていたらしい。(父が祖父の法事でそう言っていた。)
そんな環境で育ったワタシは、実はキノコが嫌いだった。
歯ごたえとか香りとか、形すらも嫌いでならなかった。
特に松茸の強烈な香りが大嫌いで、焼き松茸なんがした日には頭が痛くなって部屋から一歩も出れず、部屋にご飯を運んで貰ったり、すき焼きに松茸を入れる母に悪態をついたり、家族の大好きな松茸ご飯よりも冷凍の白ご飯を好んで食べたり。
今思えば我儘でもったいないことをした。
現在のワタシはキノコが大大大好き!
もっと心の底から松茸を食べれる喜びを感じながらありがたいありがたいと食べれば良かった。
そして今は、採り立ての松茸など食べられない環境で生活をしている。
中国産の松茸は、香りとシャキシャキ感の寂しい、それなりの松茸だった。
お吸い物は結構美味だったが、永谷園の松茸のお吸い物に勝ってはいない。