ハッピー達+αを道連れに、 「桟敷席で見る青森ねぶた」 日帰りバスツアーに参加!!
昼頃滝駅出発。 ダヴィによると秋田を通って青森へ行くらしい。 高速に乗ってひた走る。 どの窓を見ても樹で覆われた山々が広がっている。 紅葉の時期に行ってみたい。
4時間弱で青森駅付近に到着。 道路が広く整備されており、 デパートや郷土資料館もあった。 名所のひとつであるピラミッド型の建造物を目指した。 特産品が大量に売られていた。 今年出陣するねぶたが並んでいたので記念写真を撮り合った。
2階の窓から眺めると、海と客船が見えた。 青森市の海は日本海?太平洋? 外ではハネトの花笠をかぶせてもらってパチリ。 それから、走って海を見に行った。
5時半頃、観覧席に戻ると流石にどこも混んでいた。 おつまみ(お酒はなし)と飲み物と屋台の焼き鳥を買って戻った。
花火が上がり、まずは太鼓がやってきた。 長いバチで、最低でも5人以上で叩いているのに息がぴったり。 笛もすごい。上がり下がりが微妙で絶妙。 訓練が半端じゃないということ、知らなくとも察しがつく。
ねぶたがやってきた。大きい。 支える人たちを見てさらに大きいと思った。 立体的で(立体なんだけど)こちらへ向かってくるとハラハラする。
踊りの人(跳人)たちもすごい。 本当に楽しそうにはしゃぎまわっている感じ。 本当に血が騒ぐ祭りなんだろうな。
写真をたくさん撮って、帰りのバスに乗り込んだ。 とうがらしの種やら、スルメそうめんやら、 スミーにいただいたホタテやら食べながら寝に入る。 途中降りたところでお土産のお菓子を買った。
居眠りしていたら帰りはあっという間。 滝駅に着くと人が寝ていたり高校生がたむろしていたりと、 一気に日常に引き戻された。
忙しかったようでゆとりのある旅だった。 皆、付き合ってくれてありがとう。
|