兄嫁からメールをもらいました。 題名は「花音(かのん)の力」。
どういった内容かというと、娘が兄貴を変えた、というもの。 どちらかというと子供に関しては無感動・無関心の兄貴であったのに ある時から子供の表情や態度に付き合うようになったと。それまでは 泣こうがわめこうがただ眺めているだけ、あるいはだっこしている だけの兄貴が、泣いたらあやし、言葉を発したらそれに呼応する。
子供は親を変える力があるもんだと妙に感心している兄嫁のことばが 自分に切々と訴えかけているような気がして、子供を持つことって やっぱりいいのかなぁなんて思ったり。いやぁ、兄嫁は兄貴のあま りにも無関心な娘への態度に対して不満を漏らしていましたから。
ってか、わたしゃあ子供欲しいです。 近頃は子供が欲しくない女性が増えましたが、そんな人とは結婚は したくない。これは自分のポリシー。どんなにきれいでかわいくて スマートで魅力的で、性格的にも申し分のない人であっても、子供が 欲しくない人であれば、飲みの相手、遊びの相手以上の関係は作れない。 (恐らく全てを備える人は自分の前には現れないでしょうけど。)
あ、これは心境の変化じゃないっすよ。 環境も何ら変わっていないし。環境を変えたいという思いの表われと 思って下さい。変な勘ぐりはしないように。(笑)
はい。今日は晴れ。(東京地方)
|